山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(最終回)

2008-02-11 | 八ヶ岳
浅間山


下る途中で浅間山が姿をみせてくれました。
今も煙をあげています。
みる角度でだいぶ形が違います。
まだ雪が少ないようです。




雪景色


ここには雪がたっぷりあるようです。
風紋がきれいです。
このスロープをスキーで滑ったら気持いいでしょうね。
今回は眺めるだけにしました。





風紋


風紋です。
風と雪の共同作品です。
こんなのを見ているとなかなか前に進めません。
雪が太陽にキラキラ輝いていました。





御嶽山


御嶽山です。
何度みても見飽きません。
こんな日に急いで帰ることはありません。
でもロープウエイの時間は決まっています。
ロープウエイ駅に走りました。





ロープウエイ


このロープウエイは「ピラタスロープウエイ」という名称がついています。
「ピラタス」とはスイスにある山の名前です。
登山電車で簡単に登れます。
昔、仕事でスイスに行った時登りました。
向こうの人が案内してくれました。
頂上からは展望がよい山でした。
そこの名前をとって付けたそうです。
スイスでは「ピラトス」と呼んでいました。





茅野駅からみた八ヶ岳


バスで茅野駅にでました。
駅の近くにあるレストランで少し遅い昼食をとりました。
ここのレストランから八ヶ岳がみえました。

今回は3日間とも晴天に恵まれました。
特に2日目は雲一つない晴天でした。
こんな日は一冬に数えるくらいしかないと思います。
冬山は荒れたら手がつけられません。
たくさんの雪景色に会え、楽しい山行でした。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風紋 (フレデリカ)
2008-02-11 10:11:13
奇麗ですね、白銀の世界でも色んな芸術作があちらこちらで見られて感動ですね。ダイヤモンドダストも見られますか?私は見た事ないです.....

ここでは雪山は、ない事はないんですよ~。
富士山より高い山があるので、冬には雪も積もったりします。マウナケア、マウナロア。今年はマウイ島のハレアカラにも雪が少し降ったみたいですよ~。ハワイなのに雪って嘘みたいですけどね。
返信する
雪山 (かのこ)
2008-02-11 10:22:40
山小屋さん今日は。
浅間山も美しいな姿で映っていますね~。
青い空とのコントラストが素晴らしいです。
御岳山もそうでした。
心の故郷の御岳山も近くでみると又雰囲気が異なりますね。でも綺麗でした。

雪風紋は本当に見事ですね。
雪景色の写真にうっとりしました。

山の雪が降ったままでけがれなき白銀の世界と
沢山の山々の素晴らしい景色に
圧倒され感激した毎日でした。。
ありがとうございました。
お天気に恵まれ何よりに思いました。
日頃のご褒美だったのでしょうね。

返信する
おはようございます (naoママ)
2008-02-11 11:06:40
3日間、快晴に恵まれて「浅間山」「御岳山」そして中央アルプスと、北アルプス・・・
これだけ見えたなんて、素晴らしいです!
峰峰は白い雪で輝き、夏に見る風景よりも神秘的で美しいですね。

秋に「蓼科山」の頂上ヒュッテに泊まり、星空を堪能したことがあります。
あの時初めて「昴」を知りました
翌日、この北横岳まで歩いてピラタスロープゥエーで戻りましたが・・・
冬は自信がありませんが、又行ってみたくなりました。

今夜は「南十字星」を探してみますね

返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-11 17:24:54
こんにちは♪
3日間晴天で良かったですね。
山は荒れると怖いんですよね。
雪の風紋…
初めて見ました。
聞いたこともなかったんです。
興味深く見せて頂きましたよ~*^-^
返信する
Unknown (mamarinn)
2008-02-11 19:05:46
浅間山、御嶽山、名前で知ってるだけで見たこと有りません。
山小屋さんの写真でいろんなこと教えていただきました。
こんな素敵な雪山をスキーをしたり歩いたりすると山の魅力に取り付かれるでしょうね。
有難うございました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-11 20:22:30
今回は雪の女王のご機嫌がよかったようですね
浅間山も御岳山も
晴れ渡った空にその勇姿を見せていますね
ロープウエイで下界にもどって
電車で人間社会にもどっても
またすぐ山へ行きたくなる
そうですよね
困ったもんですね~
返信する
Unknown (akanegusa)
2008-02-11 22:14:58
お天気に恵まれて良かったですね。
山もくっきり見えて壮大です。
返信する
フレデリカさんへ (山小屋)
2008-02-11 22:19:11
ダイヤモンドダストは空気中の水分が凍りついてできる現象です。
最初から水分がない状態ではできません。
ハワイの雪、みたいですね。
返信する
かのこさんへ (山小屋)
2008-02-11 22:22:47
雪山は晴れていると気持いいですが、荒れたら怖いですね。自然が相手ですから、行ってみないと分かりません。
今月末に上高地に行く予定です。
またどんな景色に会えるのでしょうか?
楽しみです。
返信する
naoママさんへ (山小屋)
2008-02-11 22:25:18
八ヶ岳は夏もいいですが、冬も別な顔をみせていいですね。
夏にはたくさんの花に出会えます。
ぜひ行ってみてください。
返信する

コメントを投稿