山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

近所の花(その1)

2013-06-01 | 日常の出来事
※足を怪我してから、初めて朝の散歩にでてみました。
5月17日のことです。

シラン

一番最初に出会った花です。
朝日に輝いて少し怖い顔をしていました。



ツタバウンラン

道路の少し暗いところに咲いていました。
葉っぱがツタに似ていて花がウンランに似ているので、
このような名前がついています。


ヒルガオ

これから空き地などでよく見かけます。
雑草として扱うにはもったいない花です。


ナガミノヒナゲシ

ヨーロッパから観賞用として日本に持ち込まれたものが
野生化しています。
花が終わったあとに長い実ができます。
春早くから道端などで咲いています。


ジャーマンアイリス

別名:ドイツアヤメと呼んでいます。
花びらの真ん中にブラシ状のものがあります。


ゴウダソウ

別名:オオバンソウと呼んでいます。
花のあとにできる実を大判に例えました。

※この日、初めて30分歩きました。
少し引っ張る感じはありましたが、それほど
違和感はありませんでした。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オウーキング (つちや)
2013-06-01 05:18:48
お早うございます
少しでも歩けるようになって良かったですね。
無理をしないで完全に治してください。

近所の花、自分の脚で歩いて観ることが出来て嬉しいですね。
ツタバウンラン、ゴダソウは初めて見るような気がします。
前橋でも観られる花でしょうか ・・・・。
返信する
お早うございます (ゆう)
2013-06-01 05:32:22
全ての花に名前があるのですね
ヒルガオも雑草として 畑に出てきます
ナガミノヒナゲシですか・・・こちらではポピーと呼んでるようですが
ゴウダソウこれも雑草扱いです

お陰様で 色々花の名前を覚えられます
有難うございます

あまり無理をしないように散歩してくださいね
返信する
おはようございます (hirugao)
2013-06-01 07:06:56
ちょっと歩くだけでいろんなお花に出会えますね。

オオバンソウはもう大判の種になっています。
大金持ちです~(笑)

ひるがおがもう咲いているんですね~
お気をつけてお楽しみくださいね。
返信する
お散歩 (まよこ)
2013-06-01 10:36:53
山小屋さん今日は
2週間前のお話ですね。
その頃からもうリハリビ開始だったのですね。

歩けばお花が出迎えてくれたようですが シランは怪我については知らん顔しているようですね。(笑)

我が家でも現在咲いているおはなもう終わったお花もあります。
オオバンソウは写真に撮ってありましたがUPしないまま過ぎました。
今度はタネをゲットしてきます。

返信する
お散歩 (ケイ)
2013-06-01 11:02:25
お散歩で 色々なお花に出会うのも 楽しいですね。
ツタバウンランに ナガミノヒナゲシは
よく見かけますが 名前を 知りませんでした。
詳しい山小屋さんは さすが!です。
教えて下さって ありがとうございました。

2週間前の 日記なので 今は もっと回復されて
いると思います。
もう少しの辛抱ですね。
どうぞお大事にして下さいね。 
返信する
身近に (marri)
2013-06-01 13:20:57
あのころ(この写真)と比べて、今は…足は?
このような花の掲載だと、私でも・・・なんて身近です^^♪
けわしい山岳部や、高山植物の世界の貴方を願う一方で
身近にお話しできるような気になって~♪
早く快くなればいいのにね!
返信する
もうすぐですが、今も大事です。。。 (紗真紗)
2013-06-01 14:27:17
山小屋さま^^こんにちは~♪

わぁ~凄いです^^♪
30分も歩けば、
これほどのお花たちと出逢えるのですね。。。

見ていたお花は、ツタバウンランだったかも。
ゴウダソウも探してみたいです。
シランのことを書きたくて^^、出てきません。。。

おみあし、もう少しのご辛抱ですね。
くれぐれもご無理をされませんように・です。
いつも、ありがとうございます~♪
返信する
Unknown (ココア)
2013-06-01 16:44:54
だいぶ回復されているようですね。
そろそろ遠出がしたくなってきたのではないですか?
梅雨を迎えて、雨に濡れた花たちもキラキラと綺麗ですね。
紫陽花も随分咲き始めました。
今年は、どの花も開花が早いですね。
返信する
ツタバウンラン (村夫子BUN)
2013-06-01 18:32:44
一寸散歩しただけで出合えるんですからビックリですが、
ツタバウンランは比較的何処にでもある花なんでしょうか?

ゴウダソウもツタバウンランも見た事も聞いたこともありません。
毎日言っていますが本当に良くご存じで。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-06-01 18:34:56
朝、1時間くらいは歩けるようになりました。
みんなからも「無理しないで!」といわれて
いますが、どの程度が無理なのかよくわかりません。

痛みがないので、他の筋肉が弱らないよう動かして
います。
返信する

コメントを投稿