山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

鎌倉ウォーキング(その1)

2010-12-08 | 日常の出来事
六国見山入口

11月18日、鎌倉を歩いてきました。
北鎌倉駅に集合し、しばらく歩くと六国見山の入口が
ありました。
ここから少し登ります。


展望

あっという間に頂上です。
なかなか展望のよいところです。
遠くに鎌倉の街も眺められました。


六国見山頂上

頂上はかなり広い場所です。
今回も20名くらいの仲間が集まりました。
これからは里山歩きが多くなりそうです。


下り

藪の中を下って行きます。
夏はヘビがでてきそうです。
この時期はもう冬眠しているようです。


住宅街

しばらくは住宅の中を歩きます。
のんびり歩きですから、列もかなり長くなります。
天気も上々でした。


散在ヶ池の入口

ここは散在ヶ池という池があるようです。
鎌倉市民の憩いの場になっているようです。


ブログ仲間

ブログ仲間の夢路さん(右)と銀河さん(左)です。
今回、お誘いしたら初めて参加してくれました。
電車が遅れて集合時間に少し遅れましたが、待っていたら
キチンときてくれました。


コウヤボウキ

コウヤボウキが咲いていました。
暖かいので遅くまで咲いているようです。
高野山でこの枝を集めてホウキを作ったそうです。
先端がカールした花びらがかわいい花です。

散在ヶ池(1)

散在ヶ池に到着です。
ここでお昼にしました。
既に池の周りにはたくさんの人が日向ぼっこしていました。
錦鯉がたくさん泳いでいます。


散在ヶ池(2)

このあたり一帯が森林公園になっているようです。
鎌倉も少し奥に入ると静かなところがあります。
1年中楽しめるようです。


散在ヶ池(3)

角度を変えて池を眺めます。
風がないので、水面がまるで鏡のようです。
ノルウエーのフィヨルドを思い出しました。

紅葉

池をあとにして更に歩きます。
紅葉したモミジがありました。
全体が紅葉するには少し早いようです。
葉っぱが太陽に反射して輝いていました。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林公園 (つちや)
2010-12-08 05:57:53
お早うございます。

鎌倉の森林公園ハイキング、お天気もよくて良かったですね。
六国見山の標高はどれくらいでしょうか。 街が見えます。
私も歩けそうですね。 散在ケ池森林公園も穏やかな日差しを
受けて散策、歩いてみたい所ですね。
返信する
てがるなコース (地理佐渡..)
2010-12-08 06:09:34
おはようございます。

言われますように、夏でしたらヘビ君に
出会いそうな道もありましたね(笑)。
今の季節は安心です。熊もイノシシも
いないでしょうし、まったくお気軽に
晩秋を楽しみつつですね。この季節は
日和が山歩きにとって何よりもありが
たいことでしょう。うらやましい風景で
した。
返信する
おはようございます★ (うーたま)
2010-12-08 06:35:27
おはようございます

先程
早朝よりコメント賜り
心から御礼申し上げます。

ブログのお仲間とご一緒に楽しまれた
≪鎌倉ウォーキング≫
美しい風景とともに
居ながらにして
心もリフレッシュさせていただき
有り難うございました。

〆のお写真
木洩れ日の紅葉とキラリンが
とても華やかな着物の柄のようで
見惚れています。

これからもご活躍お祈りしています
返信する
六国見山 (mcnj)
2010-12-08 08:04:35
面白い名前の山ですね。
実際、六州が見えるのでしょうか。
低い山の様ですが。
鎌倉も、結構、山や池があるのですね。
紅葉が綺麗です。
返信する
六国見山 (hirugao)
2010-12-08 09:47:44
おはようございます~

私ももう少し自由になれたらハイキングになら参加したいです!

面白い名前の山?ですね。
森林植物園は何処にもあってこんなに楽しいところはありませんね。
返信する
鎌倉街道 (まよこ)
2010-12-08 11:15:57
山小屋さん今日は。
↓山名神社はなかなか立派でした。
六国見山とは6つの国が見えるのでしょうね。

散在ゲ公園の池の鏡絵が素敵でした。
先頃のフィヨルド事を思い出しました。
そして木漏れ日に光る紅葉がワンダフルだったので そんな下に佇んで見上げて見たくなりました。

ブログ友さん同じ趣味の方の参加は素的ですね。

返信する
こんにちわ (たなちゃん)
2010-12-08 13:34:07
鎌倉のブログ見させていただいてるうちにここにお邪魔しました
散在ヶ池にはきれいな鯉がいっぱいいましたね
六国見山の頂上から見る景色どうでした
紅葉もきれいだったでしょう
どうもお邪魔しました
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-12-08 14:58:34
(◎´∀`)ノこんにちは~山小屋さま~♪

散在ケ池森林公園素敵なところですね!
たしかにフイヨルドの雰囲気ですね

ブログ友との合流いいものですね!。

山名神社の神獣、飾り珍しいですねぇ。
いろいろ初めてのものばかりです。
有難うございました。
返信する
鎌倉 (シクラメン)
2010-12-08 18:31:34
こんばんわ。鎌倉といえば一度先輩に友人に案内してもらいました。大仏と江ノ電、上に動物園などがある島、いか焼きを歩きながら頂きました。そんなところしか知りません。散在ヶ池
静でフイヨルドを思い出しました。森林公園は
酸素がいっぱいでいいですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-12-08 19:36:23
ここの標高は147mだそうです。
鎌倉ですからこれでも高いほうです。
頂上からの展望はよかったです。
返信する

コメントを投稿