山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

鎌倉ウォーキング(その2)

2010-12-09 | 日常の出来事
登山道(1)

長い階段です。
濡れていて滑りやすかったです。
下のほうで転んだ人もいたようです。

登山道(2)

ここが鎌倉か?と疑いたくなるような
静かなところです。
人にまったく会いませんでした。
里山の風情で1年中楽しめるようです。


紅葉

1本だけ真っ赤に紅葉したモミジがありました。
もう少し光を欲しいところです。


天園ハイキングコース

天園ハイキングコースにでました。
ここはたくさんの人が歩いています。
鎌倉でも有名なハイキングコースです。


大平山

フェンスに小さな標識がありました。
標高159mだそうです。
よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。


展望(1)

フェンス越しに覗いてみました。
横浜の「みなとみらい地区」が見えます。
高いビルはランドマークです。
このあたりのシンボルになっています。


展望(2)

少し右奥に目をやりました。
材木座あたりの海岸でしょうか?
相模湾が光っていました。


ハイキングコース下山口

ハイキングとしてはここが終点です。
コムラサキが出迎えてくれました。
ここから鎌倉駅まで歩きます。



鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮です。
台風で倒れてしまったオオイチョウがしっかりと
芽を出しています。
大きくなるまでにはまだまだ時間がかかるようです。

ハトのマーク

鶴岡八幡宮の看板です。
「八」の字がハトのマークになっています。
朱塗りの門がきれいでした。


鎌倉駅

鎌倉駅前に到着しました。
ここはいつでもたくさんの人で賑わっています。
約4時間ののんびりウォーキングでした。
ここで解散しました。

イルミネーション

帰りに横浜にでました。
駅前にイルミネーションがありました。
クリスマスツリーのようです。
有志だけで「反省会」をして帰りました。

夢路さん、銀河さん、ご苦労さまでした。
次回もぜひご参加ください。

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴岡八幡宮 (つちや)
2010-12-09 06:06:43
お早うございます。

海抜159m、天園ハイキングコースを歩いてみたくなりました。
一昨年の秋、鶴岡八幡宮から建長寺、明月院、円覚寺と歩いたことが
あります。 ハイキングの人達とも多く出合いました。
ハイキングコースが多い鎌倉で、違ったコースも歩いてみたいですね。 
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2010-12-09 06:36:53
鎌倉は山に囲まれていますので、手軽な
ハイキングを楽しむのに良いですよね。
当方も少しだけ歩いたことがありますが、
果たしてこの辺だったかどうか?
鶴岡八幡宮の八。そうかぁ、デザインが
施されていたのですねぇ。

さて、今朝の佐渡は時折雨が地面や建物
をたたきます。空が見えてきましたが、
黒い雲です。雷雨注意も昨晩出ていまし
たが、これならと言う感じです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2010-12-09 06:58:22
いざ鎌倉 もこの道を馳せ参じたのでしょうか
スッテンコロリンの階段は丸太のままでは危険です
眺めも良し ゆっくりとwalking
4時間は長いかな~~
返信する
鎌倉 (mcnj)
2010-12-09 07:47:00
150m超の山があるのですね。
結構、遠くまで、展望がきくのですね。
遠くは、伊豆半島でしょうか。
つるがおか八幡宮のシンボルマークは、鳩をもじっていたのですね。
返信する
お早うございます。 (コスモス)
2010-12-09 09:42:01
残念!残念!
行きたかったな~

どの写真を見ても、「あっ知ってる~」「通った事ある」と、言う所でした。
木漏れ日に中を歩くのは良いもんですよね~
皆さんを引き連れて歩かれる山小屋さんは凄いです。
返信する
159㎝の山 (hirugao)
2010-12-09 10:43:36
ハイキングには楽しいものがいっぱいですね~
下山口と出ていたので オヤ!でした。

鶴岡八幡は何度か行きましたがあの大飯町の芽が出ていてうれしかったです。

もうクリスマスですね~
返信する
鎌倉ハイキング ()
2010-12-09 10:56:54
おはようございます~♪
とても身近に感じました。一緒に歩いている気分です~*^0^*/
新緑の頃には歩けるかも~♪
今日は午後から脱着式のギブスに替えられそうです。
瑞泉寺の水仙はそろそろでしょうか?
春になったらあの辺りから天園ハイキングコース、円覚寺辺りまでなら歩けそうです。

八幡宮の大銀杏の芽吹きには元気を頂きました~*^0^*/
返信する
鎌倉街道 (まよこ)
2010-12-09 11:17:19
山小屋さん今日は。
鎌倉街道は未知の世界でしたが自然が一杯残っていました。
150m級の山並みなら楽ですね。
鶴岡八幡のオオイチョウの復活に元気が貰えます。
八幡はハトのマークとは平和を表しているのでしょうね。
八幡様は戦いの神様と聞きました故に・・。

クリスマスのイルミネーションはゴテゴテしていなくて都会的雰囲気でした。
返信する
Unknown (ななごう)
2010-12-09 15:04:30
鎌倉のハイキング、山のほうでしたら人も少なくて良いですね。
若宮大路付近はいつも人だらけで風情が味わえませんね。
まー、混んで居るのが良いと云う方も居りますので此処は何ともですが。
返信する
鎌倉ハイキング (mint)
2010-12-09 15:31:11
このランクの歩きなら私でも参加できそうですね(^^)v
テニスは真ッ平らなところでのスポーツですので、高い所は今一不安です(^_^;)
鎌倉は昔から住んでみたい憧れの地です。
本気で鎌倉に住んでいる人と結婚しようかと思ったくらい(笑)

鎌倉の紅葉、福島とは一味違って都会的?
返信する

コメントを投稿