山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

都内散歩(その2)

2013-05-25 | 日常の出来事
草原

このあたりには春早い時期だとたくさんの山野草が
咲いています。
今ではもう草原のようになっていました。


ブロ友さん

この日、神戸在住のhirugaoさんが遊びにきました。
たまたま時間がとれたので、東京をご案内しました。
彼女とは1年半ぶりの再会でした。



湿原

ここには湿原もあります。
手前の植物はミツガシワです。
まだ、花は咲いていませんでした。


チョウジソウ

この花がたくさん咲いていました。
花を横から見ると「丁」の字に見えます。
そこからこの名がつきました。


ミズキの花

遠くに雪を被ったように見える花がミズキの花です。
近くでみると小さな花の集合体です。
ここにはガマの穂もでてきます。


アヤメ

アヤメがきれいでした。


ノイバラ

野に咲くバラの花です。
これから山でもたくさん出会います。
ここはまさに「都会のオアシス」でした。



東京駅(1)

hirugaoさんの希望で東京駅の外に出てみました。
丸の内南口の方向です。
丸いところはドームになっています。
広場にはたくさんの見物客がいました。


東京駅(2)

こちらは丸の内北口です。
やはり同じようなドームがあります。


東京駅(3)

中央口です。
「東京駅」と書いてある石碑は昔の八重洲橋を支えていた
石だそうです。
ここは人気撮影ポイントになっています。


東京駅(4)

南口のドームに入ってみます。


東京駅(5)

ドームの内部を下から眺めてみました。
八角形をしていて、一番上には勇壮な鷲が飾られています。

※その下に十二支のうちの八支(亥、丑、戌、寅、申、辰、未、巳)の
彫刻があります。
それぞれの方位を示しているそうですが、子、卯、午、酉の4つは
ありません。
子(北)、卯(東)、午(南)、酉(西)はこの東京駅の位置が
これらに合致しないので、省かれたのかも知れません。

※hirugaoさんと駅構内の居酒屋で軽く喉を潤してお別れしました。
無事にこの日のうちに帰られたようで、よかったです。

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京駅・・ (安人(あんじん))
2013-05-25 05:56:37
山小屋さん お早うございます(*^^*)

そうでしたか~hirugaoさん
後ろ姿・・センス有る方ですね

三笠公園は昨年春 ベースに入るまで長い行列でしたよね

大きなイベントは殆どここを使う様です

今日は少し遅いかも知れませんがポピーを
花の国に撮りに行って来ます
返信する
東京駅 (村夫子BUN)
2013-05-25 06:21:03
キレイになったらしいですねえ。
スカイツリーよりこっちの方が見たいです。

返信する
その節はお世話に・・・ (hirugao)
2013-05-25 06:33:49
都内なのにとても空いていていていいところでしたね。
東京駅もこんなに美しくなって見られて本当に良かったです。

後ろ姿・・・いつの間に。
奥の細道が関西に近くなるのを楽しみにしています。
返信する
あの日 ()
2013-05-25 07:42:20
おはようございます*^^*
あの日はとても残念でした。
都庁でお食事されている時、数分と離れていない病院でした。
それから数時間病院です。

自然教育園も今はすっかり初夏です。
お天気がよい先日、お散歩して陽に焼けそうでした。
返信する
いい空間 (まよこ)
2013-05-25 10:45:18
山小屋さん今日は。
山と都内とのご案内人にお忙しいようですが 人の為に一生懸命のお姿は拝見していて素敵だと思います。
これからも皆さんの為に頑張ってください。

チョウジソウは頂いたお友達のお庭と 我が家以外では見たことが無く ちょっと感激しました。
色々なお花や緑があっていい空間ですね。

返信する
 (山ぼうし)
2013-05-25 11:13:10
都内散歩というタイトルで、最初の写真が「草原」!
東京の「そうげん」!どこ!?と。
「くさはら」ですね。あわてんぼでした。
湿原も広くて気持ち良さそうな公園です。
返信する
Unknown (ココア)
2013-05-25 14:02:16
東京も緑が多く、
この時季歩くのも気持ちがいいでしょう。
これは、どこの草原なのでしょうか?
草の匂いが、ここまで、香ってきそうです。
足の方は、いかがですか?
返信する
Unknown (ななごう)
2013-05-25 14:06:47
私がいつも歩くコースとは、まったく逆のコースです。
写真を見ながら、このコースも良いなーと思いました。

東京駅、東御苑の帰りに寄りましたがドームは見なかったです。綺麗ですね。

明日、どこかの帰りに寄ってみようと思います。
返信する
安人(あんじん)さんへ (山小屋)
2013-05-25 16:19:35
hirugaoさんは突然の上京でした。
時間があれば安人さんにも連絡したかったのですが、
夕方には帰る予定でした。

三笠公園、またいつか行ってみたいです。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2013-05-25 16:21:38
東京は名古屋から充分日帰りができます。
時間を作ってぜひ遊びにきてください。

ランチは都庁の食堂がお勧めです。
安くて美味しいです。
返信する

コメントを投稿