山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

韓国の山旅(その6)

2012-11-26 | 海外の旅
小屋

韓国の小屋(休憩所)です。
ここでは「チヂミ}が有名だそうです。


チヂミ

これがそのチヂミです。
焼きたてのアツアツです。
野菜が入っていて美味しかったです。
韓国のガイドがご馳走してくれました。

遠望(1)

小屋の裏の岩場からの展望です。
これから歩く稜線がよく見えました。


登山道(1)

少し下ります。
登山道には雪が残っていました。


遠望(2)

これから歩くルートです。
かなりアップダウンがあるようです。


遠望(3)

右が目的のピークです。


遠望(4)

ズーミングして見ました。
岩場にはハシゴがあり、頂上に人影が見えます。

登山道(2)

ここは比較的歩きやすい登山道でした。
白く見えるのは前夜に降った雪です。



笹の葉っぱにも雪が積もっていました。
日陰での気温は5℃くらいでした。


階段

展望台に登る最後の階段です。
槍ヶ岳のハシゴもこのくらいの傾斜なら登りやすいと思います。
あの山の最後のハシゴはほぼ垂直でした。


遠望(5)

文蔵台(ムンザンデ)の頂上からの遠望です。
ここは標高1054mです。
これから歩く尾根が続いています。


遠望(6)

歩いてきた尾根がよく見えます。
天皇峰(チョンワンボン)からここまで約2時間20分でした。

遠望(7)

このあたり一帯は花崗岩でできた山です。
下のほうにはまだ幾らか紅葉が残っていました。


文蔵台(1)

山の標識は展望台ではなく下のほうにありました。
韓国なのに漢字で彫ってありました。



文蔵台(2)

すぐ隣に韓国語の標識もありました。
韓国の若者が記念写真を撮っていました。
別ルートでここまで上がってきたようです。
これから降りて行きます。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文蔵台 (つちや)
2012-11-26 05:23:11
お早うございます
ハシゴもあって面白そうな山ですね。
文蔵台とは国定忠治の子分の文蔵を思い出します。
こんな名前ですと憶えやすいですね。(笑)
天気よし、眺め良しで最古の頂上のようです。
返信する
花崗岩の尾根 (地理佐渡..)
2012-11-26 06:19:55
おはようございます。

比較的標高の無い山でも、こうして尾根づたいに
奇岩・巨岩がならびますと風格を持ちますねぇ。
燕岳も似たような岩稜となっていましたよね。
つい、そんなことも思い出しています。良い風景
です。

さて、今朝は食せるキノコを紹介しています。
昨日天然のナメコとムキタケの撮影ができま
したので、ムキタケの方を順番待ちさせずに
一部紹介しました。

返信する
遠望(4) (yokosuka 安人です)
2012-11-26 07:33:40
おはよう御座います(*^^*)
あの山にどの様にして登るのかと思いました
立派な階段が付いて居るんですね

2時間余りの登山 皆さんお元気ですね

でも叉これから下山ですよね

高い山だから雪が少し残って。。

返信する
おはようございます。 (sidu-haha)
2012-11-26 07:37:43
日本の山とは、景観がかなり違って見えるような気がしますねえ~
階段を上って頂上へ~山ならではでしょうか。
ご苦労さまでした。

雪がもう降っていて、我が家の方と同じくらいの寒さなのかな~
なんて、思いながら拝見しました。
こうしてお隣の国の景色を見せていただける幸せ~
ありがとうございます。
返信する
文藏台 (mcnj)
2012-11-26 08:06:40
ハングルは、カナの様な物で、名前は、ほとんどが漢字です。
ハングルで、カナを振って、それをよんでいるのだど思えばいいです。
休憩所には、お疲れ様。ごゆっくりどうぞと、入口に書いてあります。

展望台からの遠望は、金海空港から、金浦空港へ飛ぶときに、下に見える景色に良く似ています。
返信する
こんにちは (poiyo)
2012-11-26 09:10:58
つい食べ物に目がいってしまいます。
チジミ美味しそうです。
北九州の韓国の方のお店で食べたチジミがすごく美味しくて、大好きになりましたが、それ以上に美味しいチジミはお目にかかってません。
有名ってことは美味しいのよねえ~
晴天が続いていい旅をなされたようですね。
これからは雪の降る事もあるでしょう。
足元、体調にはお気を付け下さいね。
返信する
チヂミ.. (ひまわり)
2012-11-26 09:19:06
おはようございます..

韓国の山は.岩山のようですね~.
でも.天気が見方でしたね..

チヂミ.美味しいでしょう.?.
柔らかくて~アツアツを食べましたが.美味しいです.
お好み焼きの薄いの..って感じがしました。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2012-11-26 12:38:05
遠望では石を積み上げたようなピークですが・・・デカイ!
日本なら大きい地震があるのでこの形は維持できないですよね。
チヂミは私が日本で食べるものより、柔らかそうにみえます。
オコゲの雰囲気もありますね。
返信する
食べ物・・・ (hirugao)
2012-11-26 13:05:56
チヂミが美味しそうですね~
熱々はことにうれしかったでしょう!

山の感じが石の丸さで違って見えますね。
以外と楽しめた山行だったようですね。

雪が残っていてまたいいものでしたね。
返信する
Unknown (Tombee)
2012-11-26 16:04:58
花崗岩の割には丸っこい大きな岩が無造作に積まれているような・・・。
地震でも来ればゴロゴロころげそうですが?
丸っこいってことは・・海底に揉まれて隆起したのかしら??
返信する

コメントを投稿