山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

多摩森林科学園(最終回)

2009-04-24 | 日常の出来事

シロタエという桜です。
「白妙」と書くようです。
全体にふんわりした感じでした。



キチジョウジだそうです。
オオシマザクラによく似ています。
葉っぱがでていますから、ヤマザクラの仲間のようです。
眩しいくらいの白でした。



ここには樹木もたくさんあります。
モミジが花をつけていました。
小さい花です。
咲き終わるとそのまま下に落ちます。
風に揺れてなかなか撮らせてくれませんでした。




ここにはスミレもたくさん咲いています。
これは土手の斜面に咲いていました。
フイリヒナスミレといいます。
葉っぱに斑が入っているのですぐにわかります。
個体数としては少ないようです。





一番会いたかった御衣黄(ぎょいこう)です。
かなり遠くにあったので、ズーミングしています。
花が緑色をしています。
珍しい桜ですが、全国に増えているようです。
遅く咲く桜なので、まだ見られるかも知れません。



足元にヤブレガサがありました。
山菜として天ぷらなどにして食べられます。
咲き始めは本当に破れた傘のような姿です。
ワラビなどもたくさん出ていました。



サノザクラとありました。
葉っぱが出ていますから、やはりヤマザクラの仲間のようです。
サノは栃木県の佐野のことでしょうか?
佐野といえばラーメンが有名です。
メンを青竹で練っていました。
唐沢山に登ったあと、食べたことがあります。
さっぱりした味のラーメンでした。




これはタイハク(太白)というサクラです。
直径が5~6cmもある大きな花です。
逆光でしか撮れない場所でした。



少し離れたところにもう1本ありました。
1ヶ所に咲く花の数は少ないようです。
あまり街の中では見かけないようです。
きれいなサクラでした。




これはだいぶ奥に咲いていました。
ヨウコウ(陽光)という名前がついていました。
花の真ん中が赤くて朝日が昇る姿のようです。
こんなサクラが増えるとよいと思いました。

2時間ほど園内を歩きました。
たくさんのサクラに出会えました。
遅咲きのサクラもあり、5月連休の頃まで楽しめるようです。

弘前のサクラも咲き出したようです。
今日から「サクラ祭り」が開催されるそうです。
連休には全国からたくさんの人が訪れるようです。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩森林科学園 (hiroshijiji1840)
2009-04-24 08:16:15
山小屋さん!お早う御座います。!
爺の小田島公園ウオークにお越し頂、有り難う御座います。
間違って花の名前を記入していたのを、ご指摘頂き感謝致します。!
エニシダを後で図鑑で調べ訂正します。!
植物関係に疎いので、また同じ様な間違いを起すかも知れませんのでご指摘下さいね。!

山小屋さんの素敵なブログを見て、楽しませて頂きました。
また、お邪魔させて頂きますので
今後共宜しくお願いします。
それではまた・・・・!
返信する
ぎょいこう (だんだん)
2009-04-24 09:03:26
最初、ここには桜がたくさんあって、緑色の桜もある!と言われました。
それで、それっ!と訪れたのです。
それ以降は新宿御苑でも見ました。

破れガサとモミジガサは、ほんと美味しいですね~o(^-^)o
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-04-24 15:33:55
桜もスミレも楽しませていただきましたよ。
ほんとにいろいろあるものですねー。
今からも花の季節。
楽しみですね。
今日もスマイル
返信する
こんにちは*^^* (空見)
2009-04-24 17:04:44
ヤブレガサ、食べられるのですか~( ..)φメモメモ

お祭りなどでは、人がたくさん出ますでしょうね。私は、一人でゆっくりマイペースで見るのが好きです。埃っぽいのは、どうもね~(笑)

モミジの花、実はまだ見に行っていません、沢山あるところは知っているのですが・・。緑のサクラ。。珍しいのですか?一度見たら気が済むでしょうかf(^ー^;

山もいよいよ冬色から、春景色になってきました、また判らないことなど、教えてくださいませ
返信する
多摩森林科学園 (まよこ)
2009-04-24 19:55:37
山小屋さん今晩は。
桜の種類の多さに感心しました。
それぞれの名前がなかなかいいですね。

ここのギョイコウもお花が少ない種ですね。
お知り合いの家の種はお花がボンボリのように球状になっていますがどちらも素敵です。

太白の大きな桜にびっくり。
それに逆光の写真が綺麗でした。

ヨウコウは松山で出来た種と聞いています。
今頃咲いているのでしょうか・・・。

フイリスミレの葉面白いですね。
印象に残りました。

よい所をご案内して頂きありがとうございました。
返信する
フイリヒナスミレ (地理佐渡..)
2009-04-24 20:04:18
こんばんは。

ヒナスミレ。佐渡では見られない種かなぁ。
なんてスミレはツボスミレなどは咲いてい
ますが、まだまだ手が回っていません。
さて、週末も今までどおり職場ですが、少
しは時間的余裕がありますので、何を見て
回ろうかと思っていますが、それ以前に天
候が問題となりそうな週末でした(笑)。
予報。はずれてくれないかなぁ。
返信する
hiroshijiji1840さんへ (山小屋)
2009-04-24 20:41:11
遠いところからのご訪問、ありがとうございます。
ここにはたくさんのサクラが咲いています。
ソメイヨシノは弘前まで行きましたが、里桜が咲いているようです。
またお越しください。
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2009-04-24 20:44:24
私もギョイコウが目的でした。
でも少し早かったようです。
ここを訪ねてから10以上経ちました。
もう咲いているでしょうね。
ヤブレガサもモミジガサも美味しいです。
もうかなり大きくなっていると思います。
返信する
kawazukiyoshiさんへ (山小屋)
2009-04-24 20:47:13
ご訪問、ありがとうございます。
サクラはもう終わりだと思いますが、スミレはまだたくさん咲いています。
野の花はこれからまだまだ楽しめますね。
返信する
空見さんへ (山小屋)
2009-04-24 20:51:11
ヤブレガサ、天ぷらで食べると美味しいですよ。
まだそちらにはあると思います。
モミジの花もまだ咲いています。
山は今が一番きれいですね。
里山でも楽しめますよ。
連休のプランはできましたか?
返信する

コメントを投稿