山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

朝鮮半島最高峰・長白山(その9)

2011-10-13 | 海外の旅
階段(1)

緩やかな階段です。
全部で1236段あります。
このくらいならまったく問題ありません。
でも女性の中には苦手な人がいるようです。
二人ほど少しずつ遅れてきました。

振り返ってみた登山道

後ろを振り返ってみました。
シーズンオフということで誰もいません。
少し条件がよくなってきたようです。
遠くの山が見えてきました。


鉄骨を運ぶ人(1)

手すりに腰掛けて休んでいる人がいました。
鉄骨を運んでいるようです。
1個100キロあるそうです。
2個で200キロ、4人で運んでいました。

階段(2)

かなり勾配がきつくなりました。
ここを登れば峠のようです。

太陽

太陽が顔をだしてくれました。
まだガスはとれていません。

鉄骨を運ぶ人(2)

先ほど休んでいた人達が上がってきます。
通路一杯に広がっています。


休憩

少し運んだらまた休んでいます。
どうやら峠で工事をしているようです。
材料はすべて人間の手で運んでいるようです。

警告

登山道の脇に注意書きがありました。
「植物を踏んではいけない」ということのようです。
夏は高山植物の宝庫だそうです。

下のようす

時々振り返ってみます。
ガスがまた濃くなってきました。
このあとの天気が心配です。

階段(3)

まもなく峠のようです。
先頭はもう上がり切っているようでした。


案内板

長白山の頂上には大きなカルデラ湖があります。
天池(てんち)と呼んでいます。
中国語ではティエンチ、朝鮮語ではチョンジというそうです。
水面の海抜2194m、面積約10Km2、最大深度370m
だそうです。


標識

標識がありました。
ここは海抜2470mだそうです。
登山口から歩き出して峠まで約50分でした。
気温は10℃前後、風が冷たかったです。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスはとれるか? (地理佐渡..)
2011-10-13 06:33:23
おはようございます。

やはり天池がすっきりと拝めるかどうかが
気になるところです。しかし、すごいですね。
ずうっと木道なんですね。鉄骨を運ぶのが人
力。日本だったらヘリですかね。中国らしい
運搬方法です。

さて、今朝の佐渡は曇り空。それでもここし
ばらく雨は降らず過ごしやすい日々に助かっ
ています。先の稲刈り時にこうであればと..



返信する
長白山 (mcnj)
2011-10-13 08:03:21
なるほど。
上から見ると、なだらかですが、山波になっておりますね。
それで、峠があるのですね。
カルデラ湖の向こう側は、朝鮮ですね。
どんな景色なのでしょう。
返信する
長白山 (まよこ)
2011-10-13 11:17:28
山小屋さん今日は。
ギャオー1236段の階段を登る・・こと出来ません。
明日筋肉痛か肉離れしてしまいますので まよこは↓の籠で登りたいです。
それにしても皆さんご健脚ですね。

夏は高山植物のお花畑・・を見たかったですね。
このガスが植物にもきっといいでしょう。
ガスに煙った視界もなかなかでした。

返信する
階段なのですね! (hirugao)
2011-10-13 11:34:05
これなら楽です!

何て思ったのもつかの間下りは膝に来そうですね。
長白山の花の時期にいけたらよかったですね。

カルデラ湖がどんなになっているのか楽しみでしたが見えたのでしょうか。
返信する
強力さん! (だんだん)
2011-10-13 11:59:37
霧が濃いですが、何とか晴れて欲しいですね。
TVで見てると、中国などの山は階段が続いてます。
韓国ももそうなのね、ちと苦手かも!
カルデラ湖の深度は深いのですね。
その透明度も見たいものです。
鉄骨を運ぶ強力さん、当たり前の光景なのですね。
チベットなども、山岳から泊りがけで峠を越えて街へ買い物に。
洗濯機や戸棚を背負って、崖を越えてました。
返信する
Unknown (みどり)
2011-10-13 12:49:17
こんにちは
男性4人でこんな重いものを担ぐんですね。
まさに足腰が勝負のお国なんでしょうか。
それにしても階段を登っていくにつれ
まわりの様子も変わってきましたね。
先が楽しみです。脚が痛くなりそうです。
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-10-13 13:49:30
1236段の階段…凄いですね~
私は絶対、付いて行けないと思います!
慣れてる女性も遅れるんですから…私はお手上げです!
その前に、参加しませんが…(笑)

2本で200kgの鉄棒を担いで登るのですから…ビックリです(@_@;)
凄いな~~


返信する
人海戦術 (とくさん)
2011-10-13 17:04:45
こんにちは
凄いガスの中を歩きましたね。
長白山の登山道を貸切なんて羨ましいですね。

中国人は難でも人海戦術を取りますね。
この鉄骨何にに使うのでしょう、休憩しているところを見るとさすが疲れた顔をしてます。

階段を登るのは登山道を歩くより疲れるのではないですか。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-10-13 17:14:20
1236段の階段
いつかは着くと言ったって
それは到底 無理です
夏には高山植物もあるのですね
それにこのカルデラ湖の大きさ
想像もつきません
水の色はブルーですか?
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2011-10-13 17:56:28
秋は晴天率が高いといわれていきました。
やはり標高が高い山は日本と同じです。
行ってみなければわかりません。
天池はみえるでしょうか?
このあとの楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿