山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(2-7)

2009-04-13 | 八ヶ岳

今年は桜の開花宣言から満開になるまで10日以上かかりました。
その桜も咲いたらあっという間に散ってしまい、今はもう葉桜です。
花粉は相変わらず飛んでいるようで、街の中ではマスクをしている人が
多く見かけられます。

北八ヶ岳にはたくさんの雪がありました。
まだまだ白銀の世界でした。



中山展望を過ぎると樹林帯に入ります。
雪がたくさんあり、トンネルのようになっています。
しばらくは続きそうです。




シラビソの枝に残っている雪がシロクマが遊んでいるように
見えました。
みんなそれぞれ違う姿をしています。
こんな雪の造形をみるのもこの時期の楽しみです。





木と木の間から浅間山が姿をみせています。
この後、すぐに雲に隠れてしまいました。
頂上付近に僅かに噴煙がみえます。



歩いていると時々このような姿に足が止まります。
新雪が積もっていてシロクマの毛皮もフワフワしていました。
親子で戯れているようにみえました。




樹林帯の中の登山道です。
夏道では石がゴロゴロしていて歩きにくいところです。
雪があるとほとんど平らになっています。
踏み跡さえ外さなければ歩きやすい道です。




だいぶ降りてきました。
下には雪がありますが、木の枝の雪は解けています。
春が少しずつ近づいているようです。



登山道に大きな木が倒れていました。
雪がカメレオンのように見えました。
何か獲物を狙っているようです。
そう見えたのは私だけだったようでした。



高見石小屋に到着です。
中山展望台から丁度40分でした。
地図のコースタイムより少し早かったようです。
ここで昼食にしました。
缶ビールが乾いた喉に美味しかったです。


小屋の裏手に展望台があります。
岩がゴロゴロしているところですが、登ってみました。
眼下に白駒池がみえます。
まだ凍り付いているようでした。



右手をみると茶臼山と縞枯山がみえます。
一番左に蓼科山も見えるハズですが、頂上付近には雲が
あるようで、よくみえません。
もう少し展望を楽しみます。
















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山 (まよこ)
2009-04-13 11:45:53
山小屋さん今日は。
こう暑い日が続くと雪山を見るとホッとします。
人間の心理は簡単ですね。

木々の間からの浅間山の姿綺麗でした。
白駒池だけが丸く真っ白で面白ですね。
以前この池の生態系の観察のTVを見たことがありますが こんな場所にも生き物がいるのですね。

前ぺージの山々の姿がとても綺麗で印象的でした。
返信する
涼しい~! (marri)
2009-04-13 14:08:31
この数日、暑いです。
朝がポタポタ落ちました。昨日山の中歩いたんです。
ここに来ると白銀の世界に会えました!
「ウッソー」なんて信じられない思いで見ています。
「白駒池・・・まだ凍り付いているようでした」
とってもとっても涼しくなりました!

返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-04-13 15:03:33
そちらも暑かったですか?
今日は幾らか風があります。
ここ数日忙しかったですが、今日は休暇?を貰って買い物に行ってきました。
カミさんがどこか旅行に行っているので、独身生活です。
いつ帰るか聞き忘れました。(笑)

あと二日くらいしたら、雪山から降ります。
もう少しお付き合いくださいね。
返信する
マリーさんへ (山小屋)
2009-04-13 15:09:01
マリーさんのところも暑いのですか?
じゃあ、ここでゆっくりして行ってください。
冷蔵庫の中より涼しいですよ。(笑)

今日は久し振りにのんびりしています。
掃除、洗濯、買い物も済ませました。
独身生活も慣れていますから、楽ですね。
今夜は焼き肉でもやります。
一緒に如何ですか?
返信する
Unknown (mamarinn)
2009-04-13 15:52:07
下界は暑いです。
少し動くと汗がぽたぽたまるで夏のようです。
こんな時この雪山涼しく感じます。
後どのくらいこんな状態なんでしょう?

白熊の雪遊び、木と木の間の浅間山綺麗に
見えますね。
山小屋さんのお陰で何時までも雪山楽しませていただいています。
返信する
まだ、雪山をみせていただけて。。。 (モカ)
2009-04-13 17:51:24
山小屋さま、こんにちは~~♪

今日もこちらは初夏の陽気です。
はい、暑いです。

北八ヶ岳は一面銀世界、輝いた雪が綺麗です。
シラビソと雪のコラボレーション、
動物さんをすぐに作りだして素敵です・・・。
ホントに白クマの親子やカメレオンに見えました。(笑)
こういうセンスある楽しみ方をされていつも素敵です。
この時期にこのような画像を、楽しませていただきました。(*^_^*)
返信する
ままりんさんへ (山小屋)
2009-04-13 20:08:10
下界ではソメイヨシノも散ったそうです。
北八ヶ岳にはまだまだ雪があります。
5月連休になっても解けないようです。
チューリップに囲まれたままりんさん、ステキでしたよ。
返信する
モカさんへ (山小屋)
2009-04-13 20:12:45
いつもありがとうございます。
なかなか雪山から降りられません。(笑)
でもあと2回で下界です。
いつかモカさんのステキな画像加工でこのシロクマ君を演出して欲しいです。
返信する
Unknown (小夏)
2009-04-13 21:40:41
我が国も 広いんですな~。
ここ福岡は、昨日今日と 半そでで過ごす気温なのに、雪にぽっかりと囲まれたところもある。
木々の間の浅間山 神秘的に見えます。
返信する
浅間山を覗く (アコード)
2009-04-13 22:18:11
ブログ閲覧に感謝です!
枝葉に雪が積もった、両側の木の間から
覗く煙がなびく浅間山、良いショットで
写真的にもいい風景です!
未だ雪国の趣なんですね。

返信する

コメントを投稿