山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(2-6)

2009-04-12 | 八ヶ岳

途中でもう一度振り返って東天狗を眺めました。
左に硫黄岳の爆裂火口跡がきれいにみえます。
東天狗から硫黄に抜けるコースもなかなかよいコースです。
夏にはコマクサの群生もみられます。



歩いている右手奥には浅間山がクッキリとみえています。
1時は噴煙が大きく上がっていたようですが、この日は少し
おとなしくしていたようです。
活火山ですから、いつまた噴火してもおかしくない山です。





ここは少しきつい登りです。
硫黄、東天狗、西天狗がすべて姿をみせています。
こんな天気は滅多にないと思います。
展望を楽しみながらゆっくり登りました。





やがて「中山展望台」と呼ばれている場所に出ました。
1月末にもこのルートを歩きましたが、その時は風が強くて
長い間たっていられませんでした。
この日は風も穏やかでした。
右から乗鞍岳、木曽の御嶽山です。



更に左に目をやると中央アルプスがみえています。
右から木曽駒ヶ岳、宝剣岳・・・・大きくくぼんでいる左が
空木岳です。
ここの縦走もなかなか手ごたえがありました。



御嶽山をズーミングしてみました。
まだまだたくさん雪があるようです。
登山道に大きな石像が立っていて頂上まで導いてくれます。
なかなかアプローチが長い山です。



ここからは蓼科山が目の前にみえます。
どっしりとした山容です。
頂上付近にも小屋があり、夏はそこに泊まって星をみる人も多いようです。
大きな石がゴロゴロしていて両手両足をフルに使って登る山です。




ここからも天狗岳がよくみえます。
中山峠からは天狗岩に隠れて頂上がみえませんでした。
ここからは天狗岩の奥に頂上がきれいにみえました。
東天狗と西天狗では雪のつき方が違うようです。



中山展望台の周囲にはこのような樹氷がありました。
1月末よりは雪のつき方が少なくなっているようです。
青空との対比が素晴らしかったです。



樹氷もみる角度で違う顔をみせてくれます。
自然に溶けるまでにはもう少し時間がかかるようです。
同じルートを歩いてもその時々でまた違う楽しみがありました。




中山展望台にはこのような標識が立っています。
高見石とかろうじて読めます。
ここで10分ほど展望を楽しみ、次に進みました。
高見石までは40分ほどの歩きになります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ご無沙汰ばっかしで (どら)
2009-04-12 10:19:42
読ませていただいてはいるのですが なかなか書き込めないでバタバタしています。 私ただいまはるの真っ最中にいるのに山小屋さん真っ白な雪の中 日本ってなかなかおもしろい国ですね?
大好きな御岳や中央アルプスが輝いていて嬉しいです。神々しい感じします。花であふれるのももうすぐですよね?
来月中頃ドンデン行きますよ~
返信する
神々しい! (だんだん)
2009-04-12 11:25:52
頭を垂れる思いにて。まだ見ぬ山への畏怖に。
ここ数日写真に見とれるワタシ…

今頃は大町の姫川高原や青鬼で山野草に出会い、栂池のスノーシューもする予定だったのに。

7月中旬のトレッキングが決まったわ♪
我慢と節約に徹します。
返信する
御嶽山 (アコード)
2009-04-12 12:05:08
ブログ閲覧に感謝です!
地上では桜散る春真っ盛りなのにお山はまだ
冬の世界、神秘的な雪山風景を有難うござい
ました。
遥彼方の御嶽山がみえますね。
8年ほど前にバスツアーでロープウエイの終点
間で行きました。
故郷の名古屋からもこのように遠望したこと
がありました。

返信する
どらさんへ (山小屋)
2009-04-12 15:16:27
お久しぶりです。高尾山に植樹して帰るところです。今日も暑かったです。ドンデン山にはニリンソウやカタクリ、キクザキイチゲなどが迎えてくれると思います。大いに佐渡の春を楽しんでください。
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2009-04-12 15:22:55
ソメイヨシノ、あっという間に散ってしまいました。短い命でした。7月はどこへトレッキングですか?楽しみですね。
返信する
アコードさんへ (山小屋)
2009-04-12 15:27:56
御嶽山はどっしりした山です。遠くからでもよく目立ちます。夏にはたくさんの花に会えます。素晴らしい山ですね。
返信する
天狗岳 (naoママ)
2009-04-12 22:41:14
この山には夏と秋の二回登っていますが、快晴に恵まれた冬の景色は叉別世界のようで素晴らしいですね。

丁度北八ツと南八ツの境目にあるような山で・・・
一回目の天狗岳から北八ツを縦走した時の頂上での写真が「岳人・夏山」2002年版に載り、山小屋さんに見つかりましたね。

二回目は秋の天狗岳から南八ツを縦走し、赤岳、阿弥陀岳と行きました。
ずっと北アルプスが見えていて感激した覚えがあります。
八ヶ岳は「展望の山」と言ってもいい様な、大パノラマが楽しめる山だと思います。
返信する
naoママさんへ (山小屋)
2009-04-13 05:49:00
雪のある天狗もよかったです。
但し、晴れていればの話ですが・・・(笑)

来年はぜひ黒百合ヒュッテに泊まって天狗に登ってください。
naoママさんならまだまだ大丈夫だと思います。
2002年からほとんど体型も変わっていないようですから・・・
先日の神代桜の写真を見てそう思いました。
返信する

コメントを投稿