山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

栂海新道(その2)

2010-10-20 | 新潟の山
ミゾソバ

白いミゾソバが咲いていました。
普通ピンク色の花が多いようです。
葉っぱに班があり、その形から「ウシノヒタイ」という別名も
あります。
湿ったところによく咲いています。


ダム

小屋の近くにあるダムです。
この音が一晩中聞こえました。
まるで雨が降っているような音でした。

北又小屋

北又小屋はこんな感じの小屋です。
20名くらいは楽に宿泊できるようです。
山に囲まれた静かなところです。
ここまではタクシーしか入れません。


小屋の内部

小屋の内部です。
板の間の奥が食堂です。
男性ばかり3名でまったく色気はありませんでした。

受付

受付兼談話室です。
玄関を入ったところにすぐあります。
食事までここでビールを飲みましたが、小屋閉めが
近いようでロング缶は売り切れでした。
親父さんが1人で食事を作っていました。


吊り橋

翌朝、この吊り橋からスタートしました。
ダムサイトのすぐ近くにある吊り橋です。
しっかりしていてそれほど揺れませんでした。

吊り橋とダム

渡り終えてから振り返ってみました。
ダムが奥にみえます。
この水は北又川を流れて黒部川と合流しているようです。


アキギリ

アキギリが足元に咲いていました。
そろそろ終わりのようでした。

1合目

出発してから約30分で1合目に着きました。
このルートにはこのような標識がイブリ岳の頂上まで
用意されています。
歩く目標になってよいことだと思いました。

剱岳

登山道の1ヶ所から剱岳(つるぎだけ)が姿を
みせてくれました。
朝日に輝いていました。
どこから眺めても魅力がある山です。

登山道

比較的歩きやすい登山道です。
もっと荒れているのかと思っていましたが、
それほどでもありませんでした。

2合目

1合目から25分ほどで2合目に到着です。
大きなブナが現れました。
ここはそのまま通過です。


クルマバハグマ

葉っぱが輪生しています。
ハグマの仲間はたくさんありますが、ここでは
この花が一番多かったです。
なお、クマがでるというので鈴を鳴らしながら
登りました。


3合目

更に25分ほどで3合目です。
もう1000mを越えました。
イブリ岳の頂上は1810mです。
まだ800mくらい登らなければなりません。
気温は10℃前後、少し汗ばむくらいでした。

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマバハグマ (つちや)
2010-10-20 06:00:46
お早うございます。

クルマバハグマ、初めて見聞きする花です。
さっそく手持ちの山野草図鑑を広げましたが、載っていませんでした。
珍しい花を有難うございます。
静かな山間の北又小屋、ダムの音が気になると言いますが、泊って見たいと思う山小屋ですね。
このところ山に縁のない者には、静かな山小屋は憧れです。
返信する
熊鈴を鳴らしながら.. (地理佐渡..)
2010-10-20 07:18:34
おはようございます。

クマスズ。今年の越後・越中は熊の
出没が多くて困っています。
なつかしいです。当方も越後での
山歩きにいつも使っています。
佐渡では全く不要。これほど何も
気にせず山を歩けるというのもあり
がたいものです。
ただ、あの剣が見える風景は良いで
すねぇ。長い歩きになりそうですが、
クマスズを携えて行くだけの価値は
大ありですね。
返信する
栂海新道 (mcnj)
2010-10-20 08:30:09
いよいよ登りですね。
このダムは発電用のようですね。
裏から見た剣もりっぱですが、表側も、さすがに、いい山容です。
返信する
鈴の音 (hirugao)
2010-10-20 09:14:54
おはようございます

そうでした!ラジオを鳴らしたり大きな鈴を鳴らしながらの登山者を見かけました。
白のミソハギが清楚ですね。
返信する
山小屋 (どら)
2010-10-20 11:18:16
本当に色気もないも無い山小屋らしい山小屋ですねぇ 工事現場の飯場のようでもあり
アサギリ 見たこと無いです。美しい紫ですね? もっと美しいのは朝日に輝く剣岳
岐阜の神岡のおばさんところから富山に向かう途中とても大きな立山連峰を右手に見て感動したことを思い出します。
返信する
栂海新道 (まよこ)
2010-10-20 11:20:25
山小屋さん今日は。
ダムから流れ落ちる水は二枚の絹織物に見えました。
橋とダムの写真素敵ですね。

白花のミソハギ確かに珍しいですね。
アキギリもクルマバハグマの行く秋を惜しんでいるようですね。

クマには要注意ですね。
返信する
秋景色 (mogu881)
2010-10-20 11:36:01
お久しぶりです・・広島に法事で行ってきました。山も秋景色になり涼しくなったことでしょうね。ミソハギも可愛いハなですね。
これから寒くなりますね。歩くのにはいいのでしょうが、気をつけてください。
吊り橋怖そうですね。山小屋も楽しそうだし日本海を見たり、色んな景色が見られて山登りはいいですね。
私は昨日は勝沼にぶどう狩りのオフ会に行ってきました。
返信する
Unknown (ななごう)
2010-10-20 14:08:53
ダムの傍の小屋ですと海岸の波打ち際の民宿みたいなものですか?慣れれば子守り歌に成るでしょうが一夜の泊りでは寝付けませんね。

今年はナラ枯れやブナ枯れが多いそうです。夏の暑さの影響らしいですが他の処に影響が無ければ良いですね。

熊の出現が多いそうですが木の実が無いのが原因らしいですね。熊も気の毒です。熊に責任は無いのに郷に出てくれば嫌われ者です。

熊の気持ち、こんな気候に誰がしたんだと思っているかも。スミマセン。記事からずれてしまいました。
返信する
つり橋とダム (あずき)
2010-10-20 15:26:23
りっぱなつり橋ですが、登山道の為ですか
それともダム工事用でしょうか
花も少なくなりましたね

熊に襲われる事なくご無事でこうやって
ブログ更新できて良かったです。
返信する
山の吊り橋 (とくさん)
2010-10-20 16:26:44
こんにちは
今日散歩でママコノシリヌグイを見ました。
ミゾソバの葉と頭の中で比べて見たら、やはり葉の幅が広いですね。
葉は牛の顔を正面から見た顔に似てます。
残念ながらデジカメをかみさんに持って行かれ、写真に撮れませんでした。

♪山の吊り橋どなたが通る・・・♪。
山小屋さん達グループしか見当たりませんね。

返信する

コメントを投稿