山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その6)

2014-04-17 | 八ヶ岳


翌朝、外に出てみました。
寒暖計はマイナス10℃を差しています。
夜中に外に出てみたら、満天の星空が眺められました。
その時はもっと気温が低かったと思います。




朝日が顔を出しています。
長靴を借りて高見石に登ってみます。



高見石からの眺めです。
浅間山は朝もやに霞んでいます。




茶臼山の方向です。
一番奥の蓼科山も輝き出しました。



下が宿泊した高見石小屋です。
遠くに中央アルプスも輝いています。




中央アルプスをズーミングしてみました。
右から木曽駒・宝剣・・・・空木岳と続いています。




朝日と雪原です。
雪面の輝きがきれいでした。



小屋に戻って朝食です。
朝はパンと炒り卵、それにデザートとコーヒーです。
パンは温かったです。




身支度を整えていよいよ出発です。
この日は天狗岳を目指します。




シラビソの樹林帯です。
朝のスタートからアイゼンを装着しています。
今は12本爪のアイゼンも珍しくなくなりました。



赤いテープは吹雪いた時の目印になります。




木の影がきれいでした。




シロクマ君も目覚めたようです。
これから朝食のようです。



途中で振り返ると、浅間山が姿をみせていました。



木の枝にできた霧氷がきれいです。
登山道は夏道と違って歩きやすかったです。
しばらくは樹林帯の中の歩きが続きます。



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2014-04-17 05:54:06
この日も、快晴になりそうですね。

前日に劣らず、良い展望にめぐまれそうです。
楽しみです。

返信する
高見石小屋 ( 安人(あんじん))
2014-04-17 06:16:57
山小屋さん お早うございます(*^^*)
遠くの山々もハッキリと写ってますね

雪山の登山は大変なのでしょ
安人でも上手く歩けるかしら(笑う・)
今日は22℃とか
もう雪とは関係ない時期ですね
来年も宜しくお願いしますね
返信する
気持ちよい朝 (地理佐渡..)
2014-04-17 06:47:56
おはようございます。

良い風景です。うらやましいほど。
早朝の冷え込みは厳しいですけど、
この風景が待っている。
早起きは三文の得ですねぇ。

さて、いよいよ週末ですねぇ。
お待ちしています。

返信する
朝日 (面の木の風)
2014-04-17 07:09:42
おはよう御座います。
雪山の朝の凛とした空気が伝わります。
朝日と雪面が何ともいえなくいいです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2014-04-17 07:53:21
山の朝はいいものですね~
昔、松本の駅で山の朝の色を見た時凄く感激しました。

早朝の景色いいですね。

武相荘今度是非行きたいです。
返信する
朝日と雪原 (シクラメン)
2014-04-17 10:51:02
おはようございます。外でマイナス10度の感覚てどのようなものでしょうか?朝日と雪原の輝き最高ですね。木の枝の樹氷はきれいですね。朝の出発晴れは気分がいいでしょう。
返信する
朝陽 (かなこ)
2014-04-17 10:52:57
山小屋さん今日は。
雪山に登る朝日はロマンチックでした。
雪景色が輝いて見えました。

山から見る風景は格別ですね。

浅間山は長野の佐久市のお友達にお家に行った時間近で見ましてので 思い出の山です。

雪道を今日も元気で・・・楽しそうですね。
返信する
朝日 (つちや)
2014-04-17 11:40:38
こんにちは
見事に晴れ上がった朝を迎えています。
高見小屋の屋根の上を誰かが歩いたようです。
山小屋さんではないでしょうね。(笑)

一度池を一周したことがある白駒池が懐かしいですね。
回りの濃い緑の苔が懐かしいです。
この時期の池はすっかり凍っているのですね。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-04-17 12:48:44
Tombeeが行った時の天狗はご機嫌が悪くて・・・
何も見えぬままに・・・追い返されました。。
どんなんだろう? まだ見ぬ天狗、期待しています^。^
返信する
朝日 (山ぼうし)
2014-04-17 12:51:20
マイナスの気温に身を置いたのは、もう何年前のことか・・・。
見渡す限り冬ですが、陽は暖かみが感じられます。
返信する

コメントを投稿