山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

春の花パートⅠ(その1)

2013-03-28 | 日常の出来事
※今月15日、春の花に会いに行ってきました。
暖かい日でした。

コブシ

コブシが咲き出していました。
花の下に葉っぱが1枚あるのが特徴ですが、
まだ見えていません。


サンシュユ

サンシュユです。
小さな花が元気よく飛び出しています。


シデコブシ

コブシより花びらの数が多く、全体が薄いピンク色を
しています。
公園などでもよく見かけるようになりました。


ミツマタ

ミツマタは紙の材料として使われます。
一般には黄色い花が多いですが、赤い色の花も
あります。


オニシバリ

夏に赤い実をつける頃に葉っぱが落ちてしまうので、
別名:ナツボウズとも呼ばれています。
鬼を縛ることができるくらい強い木だそうです。



紅梅

紅梅も咲いていました。
なかなか鮮やかです。


トサミズキ(1)

トサミズキのつぼみです。
春を告げる花です。


トサミズキ(2)

少しずつ花が伸びてきます。
赤いオシベが特徴です。


アセビ

アセビも春を告げています。
甘い香りが漂っていました。


ベニバナアセビ

アセビの赤い花です。
園芸種として公園などでもよく見かけます。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (つちや)
2013-03-28 05:18:52
お早うございます
私も今日のブログで花を紹介しましたが 「シデコブシ」 というのですね。
オニシバリは見たことがありません。
また、アセビも色付きは 「ベニアセビ」 ですか。
勉強させててもらいました。

今日は団地仲間とグランド・ゴルフ、クラブ大会です。
空も晴れて気分よくできそうです。 
前回のチャンピンを維持したいものです。
返信する
お花たち (面の木の風)
2013-03-28 06:03:29
お早うございます。
私には コブシ シデコブシわからないなあ~~。
オニシバリ初お目見えです。
いろいろと勉強させてもらいます。
返信する
春のお花たち (hirugao)
2013-03-28 07:11:47
山歩きをされた時のようですね。

まだこれから咲き始めの初々しいお花が素敵です。
家ではサンシュユがまだ咲いていますが椿が咲きだしました。

去年より21週間は早そうです。
ソメイヨシノは5分咲きくらいです。

紅花アセビが可愛いです~♪
返信する
春の花 (mcnj)
2013-03-28 07:48:59
アセビが、もう、咲きましたか。
コブシは、あちこちで見かけますが、シデコブシと言うのもあるのですね。
今度、気を付けて、見てみます。

今朝は、暖かい柔らかな雨です。
桜も一気に開くことでしょう。
返信する
Unknown (ココア)
2013-03-28 08:30:29
春の花が、青空に映えますね。
桜が騒がれていますが、そのほかの花たちも
綺麗な姿を見せてくれています。
こぶしもあちこちで見かけます。
植えられているお宅が多いですね。
ミモザも咲き始めました。
今日は暖かくなりそうです。
返信する
Unknown (mint)
2013-03-28 09:17:51
ご近所でも馬酔木が咲いていました。
今のmint地方はまだまだお花が少ないので
山茶花以外のお花を見つけるとちょっと得をした気分になります。
シデコブシの実を見たことがありますが
お花からは想像できないような真っ赤な実でした。
さあ出てらっしゃい、と誘われるような青空ですね~
返信する
Unknown (菜桜)
2013-03-28 10:04:03
山小屋さま お早うございます。

私はこぶしとしか区別がつきませんが 種類が違うのですね。
オニシバリは依然見たこと有りましたが もちろん花名は知りませんでした。
トサミズキも綺麗 紅梅も綺麗 馬酔木も良く咲いてますね。
桜の事ばかりで 美しい自然の花を忘れるところでした。
花は青空に映えますね♪
返信する
Unknown (Jackson)
2013-03-28 10:58:25
おはよう、好い記事ですね
返信する
花一杯 (まよこ)
2013-03-28 11:36:48
山小屋さん今日は。
春のお花が勢ぞろいし サクラも咲いて春爛漫と言うところでステキです。

その中でオニシバリを見たことがありません。
そんなに強い木なのですね。
お勉強になりました。
返信する
春の花~ (ひまわり)
2013-03-28 15:31:03
こんにちは..

良い季節と成りました.
山も良いけれど..花も良いですね~.
アセ日ビの白..赤..ドウダンの花に似てます?
可愛らしい花.甘い香りが届きそうです。

オニシバリ.? 初めて見ました。
珍しいお花..ありがとうございました.
返信する

コメントを投稿