山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

春の花パートⅠ(その2)

2013-03-29 | 日常の出来事
ミッキーマウスの木

暖かいところが好きな花です。

ナガミノトケイソウ

これも南国の花です。
まるでエイリアンのような顔をしていました。

ブーゲンビリア

沖縄などでは普通に見られる花です。
赤い部分は葉っぱが変化したもので、
中の白い部分が花です。

※以上、3点は温室の中で咲いていました。

ヒュウガミズキ

トサミズキに比べて花が小さいです。
公園の生垣などにも使われています。


ボケ

赤がよく似合います。
これも春を告げる花のようです。


オウバイ

枝が垂れてヤナギのようです。
中国では迎春花と呼んでいます。


モクレン

一般にモクレンと呼んでいます。
ムラサキのモクレンをシモクレンというのに対しては
ハクモクレンと呼びます。
花が上を向いて咲くので、コブシと区別ができます。


ウグイスカグラ

この花の前でウグイスが神楽を舞ったそうです。
赤い実はグミに似ていて食べられます。
里山でもよく見かける花です。


付 録

※夜のポトマック桜です。
いずれも携帯で撮りました。












※ライトに輝いていました。
午後10時過ぎです。
花は夜も眠らないようです。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒュウガミズキ (村夫子BUN)
2013-03-29 05:07:43
ヒュウガミズキありがとうございます
トサミズキに比べると随分地味ですね
あとはシナノミズキ
ボケは好きな花です
子供の頃父に喉が渇いた時この実を齧れと言われました
返信する
春の花 (つちや)
2013-03-29 05:17:39
お早うございます
春の花がいっぱいですね。
それぞれの解説でよく解ります。
ヒュウガミズキ、ウグイスカズラは珍しいです。

昨日のグラウンドゴルフ、ホールインワンを二つ出ましたが3位でした。
今朝は暖かいようです。
返信する
花の名前 (安人(あんじん))
2013-03-29 06:19:46
山小屋さん お早うございます(*^^*)

何でも詳しいですね

花の名前 安人は2つしか知らなかったですよ

携帯で夜 あんなに綺麗に撮れるのですね
良いなぁ~

何時も有難う御座います
返信する
いろいろな花 (面の木の風)
2013-03-29 07:07:17
お早うございます。
いろいろな花に詳しく参考に成ります。
ボケ~としていますので ボケぐらいですね。
返信する
花がいっぱい (hirugao)
2013-03-29 08:02:38
珍しい時計草の花やミッキーマウスの花も
楽しいですね。

これからはいろんなお花が見られていい時期になりました。
夜桜を携帯で撮られてあやしげに美しいですね。
返信する
ミッキーマウスの木 (mcnj)
2013-03-29 09:01:11
こんな名前の木があったのですか。
デズニーランドから、来たのでしょうか。

トケイソウも、別の時計草は、皆さんのところで、拝見した事がありますが、この花は初めてです。

花は、眠りながら咲いているのでしょうか。
返信する
春爛漫パート2 (まよこ)
2013-03-29 11:17:08
山小屋さん今日は。
色とりどりのお花は綺麗でした。ワンダフル

温室の3種この辺りでは地植えで大丈夫だったのですが ここ2年の冬の寒さですっかり影をひそめてしまいました。
マイナスの温度には耐えられなかったのでしょうね。
我が家もミッキマススの木はUPしない内に枯れ そのほか色々かれました。

夜桜風情がありステキでした。
夜桜お七が出てきませんでしたか?。(笑)
返信する
Unknown (Tombee)
2013-03-29 12:31:26
ミッキーに角度によっては・・・見えますね^^
もうウグイスカグラも^^ まだ逢ってません。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-03-29 16:39:19
田舎の庭に此処に出ているウグイスカズラの花に似た実を良く食べました。
柔らかくて美味しかったです。
今まで名前が知りませんでしたが、このウグイスカズラだったんでしょうか?
グミで検索しても実の写真が出て居なくて疑問でした。
ナワシログミは、渋いですね。
今を盛りに赤く熟しています。
食べ過ぎると詰まります。大(笑)
返信する
ウグイスカグラ (シクラメン)
2013-03-29 18:44:21
こんばんわ。春の花がたくさんで、嬉しくなります。ミッキーマウスの花も覚えました。ウグイスカグラの花がピンクで可愛いですね。このトケイソウ立派ですね。
返信する

コメントを投稿