山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

八ヶ岳(その1)

2008-04-02 | 八ヶ岳
3月29日~30日と小屋泊まりで八ヶ岳の「スノー・トレッキング」に行ってきました。
晴天に恵まれた二日間でした。

南アルプス(1)


集合が中央線の茅野駅午前9時です。
高尾発午前6時14分発の普通列車に乗りました。
高尾までは自宅から約1時間です。
この時期の朝は明るくて苦になりません。
塩山に近くなった頃から、南アルプスが見え始めました。
走っている電車の窓からでしたが、何とかキャッチできました。
いずれも歩いた山です。




南アルプス(2)


今度は少し右に大きな山がみえました。
間ノ岳と農鳥岳です。
大きな吊り尾根もよく見えました。
北岳から間ノ岳、農鳥と歩いて奈良田に降りるコースは
天気に恵まれれば素晴らしい展望を眺めながら歩けます。
南アルプスには奥が深い山が多く、入るまで1日かかります。
それだけに静かな歩きができる山がたくさんあります。





富士山

甲府を過ぎたあたりから富士山がみえてきました。
手前に見える山は道志山塊の山です。
このところの寒さでまた雪が積もったようです。
静岡県側からみるとこれほど雪はないと思います。
富士山がみえるとホッとします。
やはり素晴らしい山ですね。





鳳凰三山(ほうおうさんざん)


やがて左側に鳳凰三山がみえました。
走っている電車からキャッチできたのは初めてです。
地蔵ヶ岳の左にみえるのは「オベリスク」と呼ばれている岩の塔です。
数年前男性ばかり5人で歩きました。
梅雨の頃だったので、二日目は雨に会いました。
ガスがかかっていてオベリスクは素通りでした。
砂礫にはタカネビランジやイブキジャコウソウがたくさん咲いていました。
思い出の多い山でした。




茅ヶ岳


電車の進行方向右側にどっしりした山がみえました。
茅ヶ岳です。
日本百名山の提唱者である作家「深田久弥」氏の終焉の山です。
彼はこの山に登る途中で急死しました。
登山道の途中に立派な碑が建っています。

百名山を目標に登っている登山者も多いようです。
百名山でなくても素晴らしい山はたくさんあります。
登山は静かに楽しみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akanegusa)
2008-04-02 09:16:25
人間も動物で自然界の一部だから
本来は太陽とともに起きて生活する
朝型生活が体にも心にも良いのでしょうね。
返信する
お早うございます (おみや)
2008-04-02 09:20:02
先日の日曜日、お天気が悪くて心配していました。
甲府や三つ峠でも雪が降ったと報じていました。

土曜日は綺麗に晴れていたのですね、車窓からの
眺めが最高でしたね。茅が岳も良く見えましたね。
あの山に沢山あった、ミツバツツジの大群落を思い出します。又楽しみにしていますね。
返信する
ソックリなんですね! (marri)
2008-04-02 11:34:25
お~~^-^
待望のの富士山!嬉しいです。未だ当分美しいですね。
今日から又、山歩き(?)出来ます。ワクワクしています。
眺める山々の名前が言えて、その殆どを踏破している。
凄い人です!また・・・いい人と知り合えたと(?)思っています。深田久弥氏の名前を戴いてアッと思いました。貴方のその語り口調こそあの人とソックリだったからです。
なんと嬉しい「そっくりさん」じゃぁ有りませんか!ご迷惑でしょうが、端っこの方に据えて下すっておくらやっしゃぁ^-^
返信する
車窓 (とくさん)
2008-04-02 14:47:46
こんにちは
最近暖かくなり朝早く起きるのも苦にならなくなりました。
車窓から眺める南アルプスは雪を被って雄大ですね。
お天気も良く何よりでした。

目の前に雪を頂いた富士山、中央線は山好きとって堪らないですね。
やはり眺めるなら雪を被った山々です。
返信する
車窓より ()
2008-04-02 16:28:03
よくぞこれだけの山々撮れましたね。
そしてみんな名前が解り、殆どが登山経験ある山なんでしょうか?
素晴らしいですね~♪

お天気に恵まれて良かったですね。
明日からの更新を楽しみにしております。^0^/
返信する
早春の山々 (まよこ)
2008-04-02 16:44:33
山小屋さんこんにちは。
富士山を筆頭に中部の山々が車窓から見えて
登らない内から雪山を楽しめたご様子。
お天気ならではでしょうね。
心掛けが良いからでしょう。
本当に素晴らしい眺めです。

アルプスは田舎からも見え山の姿は分りますが
名前までは判りません。
でもやっぱり綺麗です。
雪が被った山は美しいですね。
さて今後はどうなるのでしょう・・・。


返信する
素晴らしい車窓風景 (ヒキノ)
2008-04-02 17:58:42
中央線はSLのころから慣れ親しんでます。その後バス路線ができ、うちからはアクセスが遠いので次第に乗る機会がなくなりましたがこうしてみると懐かしいですね。
素晴らしい山々です。ガラス越しで逆光のようですがよく撮れてますね。
山梨県に南アルプス市という自治体がありますがザンネンです。以来、南アルプスという名前は使わないようにしています。
返信する
車窓からの山旅。 (地理佐渡..)
2008-04-02 18:44:36
こんばんは。

山は登ってもよし、そしてこのように麓からの
遠景もまた良しでありますね。南アルプス。
そういえば縁遠いなぁ..。
返信する
akanegusaさんへ (山小屋)
2008-04-02 19:14:31
夏山では3時起床、4時朝食、5時出発などというのもあります。
1日10時間以上歩く時は、早立ちが原則です。
これから日の出が早くなりますから、朝が楽ですね。
返信する
おみやさんへ (山小屋)
2008-04-02 19:17:45
土曜日はよい天気で、車窓から山が楽しめました。
翌日は午後から雲が出て夕方には雨になりました。
降りてからでよかったです。
登山道にはたくさんの雪がありました。
少しずつご紹介します。
返信する

コメントを投稿