山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その5)

2009-02-10 | 八ヶ岳

中山展望台と呼ばれているところに到着です。
ここにはもっと大きな樹氷がありました。
木についた雪がかたく凍り付いています。
触ったぐらいでは落ちませんでした。



ここに立っていると遮る物がないので、直接風が顔に当ります。
風があると体感温度も低くなります。
ジッとしていると体も凍り付いてしまいそうでした。
2年ほど前にアラスカにオーロラを見に行ったことがあります。
その時、折角だからといって北極圏まで行きました。
途中に大きな樹氷があり、まさにモンスターでした。
これを見てその時のことを思い出しました。



正面に富士山のような姿をした蓼科山が見えました。
標高2530mです。
八ヶ岳の中でも独立しています。
やはり登山道には大きな石がゴロゴロしていて、苦労します。
頂上は広くて小さな祠がありました。
左の奥は霧ヶ峰高原のようです。



シラビソの枝には下から上までビッシリと雪がついています。
たくさんのシロクマが木に登っているように見えます。
真っ白な世界です。
空の青さが一段と映えて見えました。




展望台を早々に引き上げ、その先に進みます。
しばらくはこのような樹林帯が続きます。
雪を掻き分けて歩きました。
道がかなり狭くなっているところです。







特にこのあたりは雪が多いようです。
踏み跡を外すと腰まで入ってしまいます。
ところどころに深い穴が開いていました。
誰かが落ちた跡のようでした。




少し広いところに出ました。
シラビソの木と雪原のコントラストがきれいでした。
時々強い風が吹いてきます。
少し風邪気味だったのでマスクをしています。
できるだけ冷たい空気を吸わないようにしました。



何に積もったのかわかりませんが、丸く雪が積もり下に横線が
見えました。
口に思えたので、ストックで目を入れました。
頭に毛を3本つければ「お化けのQちゃん」です。



やっと高見石小屋に到着です。
シラビソ小屋をでてから約4時間です。
ここでお昼にしました。
ここも通年営業の小屋です。
夏、泊まったことがありますが、大きな部屋に5人でした。
手作りの天体望遠鏡があって、星の観察ができます。



小屋の上に高台があります。
そこに登ると山が見えます。
手前が茶臼山でその左に蓼科山が見えました。
真っ白に樹氷ができています。
だいぶ降りてきたので気温はマイナス5℃くらいまで
上がっていました。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニラ)
2009-02-10 09:56:58
毎日よくがんばっていますね。ありがとうございます。樹氷林の中ではちょっと立ち止まると山小屋さんも樹氷の一木になってしまいそう。こんな所に佇むと 無限の自然の世界に引き込まれそうに感じます。すごいですね。
我が家からは南面の八ケ岳しか見られません。絵を描こうと少しは動きますが 野辺山あたりでも 山の格好が変わるだけでやっぱり南側の八ケ岳です。蓼科あたりまで行かなくては北側は眺められないでしょう。こちら側からは雪が殆どありません。
返信する
崇高なまでの美しさ♪ (naoママ)
2009-02-10 10:49:05
青空に恵まれた真冬の北八ヶ岳・・・
崇高なまでの美しさですね。

熱帯の島から帰ったばかりの私は、同時にツゥーンと鼻が痛くなるような、身を切るような寒さが想像できます。
北海道で生まれていますからその感覚がよく分りますが、歩いていると何故かポカポカとしてくるのですよね。

天狗岳は二回登っています。
夏には天狗からまさにこのコースを行き、ピラタスロープウェーまで歩いて下りました。
秋は天狗から南八ヶ岳を縦走・・・
富士山はモチロン、北・中央・南のアルプスが望めて、八ヶ岳は大展望が楽しめる山ですね。
冬の登山道は風景が全然違っていて、白熊たちの楽園のように思えます。
冬山はやらないので、山小屋さんのところで味あわせていただきました。
ありがとうございます。

そろそろ「海南島」にご出発ですか?
私とはすれ違いのようですが、お気をつけて行ってらっしゃ~い。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-02-10 10:57:06
おはようございます。すばらしい銀世界の景色を見せてもらってありがとうございます。
私には一生行ける事がないと思いますが、
山小屋さんに見せてもらえて、うれしいです。
返信する
樹氷 (まよこ)
2009-02-10 11:02:52
山小屋さん今日は。
益々雪は深くなり歩きにくそうですが
樹氷は豪華絢爛・??の装い。
木々たちは必至に重さに耐えているのでしょうね。
こんな苛酷な環境に中で育つシラビソに感動しました。

空の青とのコントラストが目に痛いほどでした。

オバQの雪だるま可愛いですが
正体は何でしょう・・??。
返信する
樹氷 ()
2009-02-10 16:59:25
さすがここまで来ると樹氷もスケールが違いますネ。
私が蔵王で見たモンスターと一緒です。
蔵王では風の向きでみな一方方向に傾いていました。

オバQだるま、可愛いですね。
頭に3本小枝でも挿してあげたかったですね。
凍えついて拾える小枝も無かったかも。
返信する
樹氷 (とくさん)
2009-02-10 17:50:01
こんにちは
冬山に登った人でしか味わえない景色です。
樹氷に囲まれて幸美とを進む。
寒さに耐えながら進む。
想像しているだけなのに背筋がぞくぞくして来る。

透きとおった青空、可愛い雪だるま。
一度登ったら止められないですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2009-02-10 18:18:55
よく見ると昨日の樹氷とちがうよと
どんどん目て行ったら
お化けのQちゃん 
誰の作かとおもったら
山小屋さんのアレンジ Goodです
ちょっと張りつめた空気の中
ホッとする瞬間でした
返信する
きれいな風景です。 (地理佐渡..)
2009-02-10 18:28:55
こんばんは。

寒さを忘れそうなほどの良い風景です。
撮影者の苦労に感謝しなくてはなりま
せんね。まだまだ楽しみにしています。
蓼科。良い形をした山でした。
返信する
バニラさんへ (山小屋)
2009-02-10 21:01:40
南には雪が少ないのですか?
電車で通った時には赤岳も雲の中でした。
やはり北のほうが雪が多いようですね。
また遊びにきてください。
返信する
naoママさんへ (山小屋)
2009-02-10 21:05:27
今年の北八ヶ岳は素晴らしい天気でした。
天狗は渋の湯から入って黒百合ヒュッテ経由でも登れます。
展望のよい山ですね。
冬は厳しい山です。
事故もよくあります。

海南島は明日出発します。
返信する

コメントを投稿