山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

今年の思い出(その1)

2012-12-29 | 日常の出来事
※今年も残り3日になりました。
山歩きや街歩き、街道歩きもたくさんしました。
数えてみたら100回を越えていました。
その中から主なものを綴ってみたいと思います。


◎小笠原の旅

1月10日~15日、小笠原に行ってきました。
東京から片道25時間30分の船旅でした。
父島に停泊中の小笠原丸です。
たくさんの植物にも出会えた旅でした。


◎会津スノーシュー

2月23日~24日、会津の山でスノーシューを楽しみました。
大内宿に立ち寄って「ネギそば」を食べました。
このあと、鶴ヶ城に寄りました。
ここでブロ友のpochikoさんに初めてお会いしました。

◎横須賀米軍基地

3月25日、この日は横須賀米軍基地の開放日でした。
サクラの開花には少し早かったです。
ビールと大きな焼肉を食べました。
ここでは安人(あんじん)さんとご一緒しました。

◎奥の細道・高岡

4月13日、奥の細道歩きで富山県の高岡に行きました。
国宝・瑞龍寺はなかなか立派でした。
ここでもブロ友のnorikoさんとtokoさんにお会いしました。
このあと、金沢・永平寺と歩きました。
兼六園のサクラがきれいでした。


◎島根の山旅

5月16日~18日、島根の山旅に行きました。
石見銀山を見学し、そのまま銀の道を海まで歩きました。
その後、三瓶山に登って国民宿舎で温泉を楽しみました。
出雲大社に参拝し、弥山にも登りました。
出雲空港でmamarinnさんにお会いすることができました。
また、この旅でTombeeさん、面の木の風さんという新しいブロ友が
できました。


◎奥の細道・須賀川

6月16日、奥の細道・須賀川を歩きました。
生憎の雨でしたが、芭蕉の足跡はしっかり残っていました。
これは「乙字ヶ滝」という滝です。
この日はブロ友のmintさんが一緒に歩いてくれました。
翌日は福島の飯坂温泉でした。
ここにも震災の爪痕がたくさん残っていました。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (面の木の風)
2012-12-29 05:22:00
一年間(おととっと5月から)ですが。
いろいろとお教えいただき感謝感謝でいっぱいです。
山小屋さんも小笠原へ。
思い出します、船旅が。
来年もよろしくお願いします。
返信する
1年間 (つちや)
2012-12-29 05:38:25
お早うございます
2012年の1年間ブログでのお付き合い頂き有難うございました。
年間100回以上とは、よくぞ出かけられたと感嘆するのみです。
体力気力、そして好奇心が旺盛な山小屋さんに脱帽です。
心残りは同郷のよしみでありながらまだお会いしてないことです。
生年月日の月日が一緒の年寄りです。 一度お会いしたいですね。
暮れの残り3日間です。 正月を向かえる準備も終わりました。
今日あたりは新編整理、自分の年譜整理でもしましょうか ・・・・。
返信する
全部覚えていますよ~ (yokosuka 安人です)
2012-12-29 06:44:52
おはよう御座います

本当に日本の各地を走破されましたね
最後は韓国まで。。
最初の頃は小笠原迄も~

横須賀米軍基地で人の多さに安人もビックリしたり。。
思い出されます

来年も宜しくお願い致します

安人明日大群が(孫達)押し寄せて来ます
今日でお休みさせて頂きます

良いお年をお迎え下さいネ

有難う御座いました
返信する
2012年 (mcnj)
2012-12-29 08:13:47
よく歩かれましたね。
3日に一度ですか。
正月は、奥様とゆっくりされて下さい。
また、出してもらうためにも。

いりろとお世話様になりました。
また、来年も、よろしくお願い致します。
返信する
たくさんの想い出 (地理佐渡..)
2012-12-29 08:44:38
おはようございます。

一つ一つに凝縮するのにも困ったのではないでしょうか。
たくさん後を訪ね歩いて、色々な風景を紹介されてきま
したね。

地理佐渡は今年いっぱい頑張るつもりです。
山小屋さんもでありましょうか?

返信する
お早うございます (ゆう)
2012-12-29 10:53:54
今年は沢山の山々 植物等居ながらにして
楽しむことが出来ました
100回とは素晴らしいです
ダイヤモンド富士とは良く言ったものですね

また 来年も楽しみにしてます
返信する
ハイライト (まよこ)
2012-12-29 11:02:52
山小屋さん今日は。
今年も又沢山の未知の世界や 思い出の世界に連れていただいて 感謝感激でした。
未知の世界は興味を持って 思い出の世界は若返っての日々でした。
お付き合いは長いですが 毎年毎年新たな楽しい1年間になります。
山の名前のお花の名前の少しインプット出来た気がします。

↓ダイヤモンドフジはワンダフルです。
富士山が1番映える時かもしれませんね。
宇宙サイドの自然の営みに神をみる思いです。
有難うございました。
返信する
1年を振り返った写真 (hirugao)
2012-12-29 11:27:37
どの写真も感動でした。
今年100回というと3日に一度はお出かけでしたね。

雪の季節もこの夏のような暑い時にも
お出かけで素晴らしい写真を拝見しました。

後3日hirugaoは無休です。
返信する
いい出会いがありましたね! (とん子)
2012-12-29 12:12:59
素晴らしい旅と
 素晴らしいお友達に出会えて

充実した1年でしたね!!
ますますお元気で200回を目指して頑張ってくださいね!!
返信する
1年間で100回を超えたとは~@@! ()
2012-12-29 15:23:45
こんにちは^^;
沢山の思い出と出会いがありましたね。
どの場所も懐かしく拝見いたしました。
お元気なればこそですね。
来年も大いに楽しませて下さい♪
自分が行かれない場所、知らない場所だけに興味津々でした。
100回を凝縮するのは大変でしたでしょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿