山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

大菩薩峠・小金沢連嶺(その1)

2012-07-11 | 山梨の山
※6月23日~24日、大菩薩峠に泊まって小金沢連嶺を
歩いてきました。

塩山駅

集合場所は中央線の塩山(えんざん)駅です。
すっかり立派になっていました。

大菩薩峠登山口

バスでここまで入ってきました。
約25分の乗車でした。


メンバー

今回のメンバーは男性5名、女性1名の合計6名です。
天気はまずまずでした。


ウメガサソウ

登山道の脇から顔をだしていました。
先日歩いた福島の文知摺(もぢずり)観音でも出会った花です。


案内図

今回歩くコースです。
左の現在地から丸川峠に登り、大菩薩嶺を通って
右下の大菩薩峠まで歩きます。


登山道(1)

最初はなだらかな登山道です。
この先から本格的な登りが始まります。


ブナの巨木(1)

いきなりブナの巨木が出迎えてくれました。
ブナは水の保水力が大きいので「森のダム」と
呼ばれています。


ヤマツツジ(1)

カラマツの緑にヤマツツジの赤がよく映えています。
クマゼミの声がうるさいくらいでした。


ヤマツツジ(2)

ヤマツツジは遅くまで楽しめます。
このルートにもたくさん咲いていました。


ブナの巨木(2)

登山道のすぐ近くにありました。
ご神木にしてもよさそうです。


コケ

見上げるとたくさんのコケが生えていました。
植物の強い生命力を感じました。


登山道(2)

岩場がでてきました。
これからしばらくはこのような登山道が続くようです。
まだまだ登ります。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨の山 (つちや)
2012-07-11 05:18:07
お早うございます
新しい山歩きの始まりですね。
緑が多い山歩き、また岩場が多い山歩きのようです。
続きが楽しみです。

お天気も今日の後半から崩れるようです。
午前中ハスノハナでも観に出掛けましょうか?
返信する
大菩薩峠 (mcnj)
2012-07-11 05:19:10
2057mの大菩薩嶺まで登るのでしょうか。
山梨県側からの方が、行きやすいのですね。
奥多摩からでは、むりなのですね。

ブナの巨木、見事です。登山道際に、これだけの巨木があるのですから、山の中には、沢山生えているのですね。
返信する
塩山 (地理佐渡..)
2012-07-11 06:45:03
おはようございます。

電車を使って塩山という経験が無いので
すが、駅舎が立派です。こんな立派な駅
だったのですね。

さて、大菩薩嶺らむけていよいよスタート。
これからが楽しみです。一度だけ山頂に
立ったことがあります。学生時代ですから
もう30年以上前です。

返信する
Unknown (Tombee)
2012-07-11 07:31:40
懐かしい!
塩山はあの辺りの山々の入口だから・・何回下車したんでしょうか?
でも、大菩薩嶺の時は車で行ったから、バス停は覚えてませんが・・・。
ウメガサソウ、1ヶ月前の三瓶の樹林帯でも咲いてました^^
返信する
お元気で・・・ (マオママ)
2012-07-11 08:35:38
年中ハイキングや登山と
全国を回っておられるんですね~
大菩薩峠は小説で知ってる名前です(^^ゞ

なだらかな山道からロッククライミングのような岩場を歩く体力も気力もなければと・・・・写真を見ながら感じます

登山の経験なしですので
気の遠くなりそうな行程です(笑)
返信する
Unknown (ココア)
2012-07-11 08:39:15
今度は、大菩薩峠ですか…
菩薩のように、見えるのですか?
名前は知っていましたが、どの辺りか知りませんでしたが
ここだったのですね。

山小屋さん、これだけ歩かれていれば
健康面は、全く心配ないですね。
返信する
懐かしい! (hirugao)
2012-07-11 11:35:39
バスツアーでしたが何年か前に行きました。

記憶ではそんなにきつくはなかったようでした。
あまり眺望も無かったようですがここではまだつつじが咲いているのですね。
電車に乗り歩くなんてさすが山小屋さんはお若いですね。
返信する
大菩薩峠 (とくさん)
2012-07-11 15:19:15
こんにちは
大菩薩峠は大きなブナの木が茂ってますね。
ブナの木を見ると雨の多い所の感じがします。
 
ヤマツツジは今も咲いているのですね。
もう終わったと思ってましたが。
登山道に岩場も有り中々険しいようです。
返信する
ブナの巨木 (よっこ)
2012-07-11 15:53:56
ブナの巨木、天然記念物にでもなりそうですね。
昔々大菩薩峠へ行ったことあります。
懐かしく思い出しました。
ウメガサソウや乙和椿など初めて見た花でした。
見逃してしまいそうな花など見つけてはUPしていただき、
ゆとりある山歩きをしながら、何時も楽しんでいる様子に
流石山小屋さんと・・・・・・学ぶ事が多いです。
返信する
これからの景色が楽しみ~! (紗真紗)
2012-07-11 16:24:12
山小屋さま^^こんにちは~♪

ブナの巨木(2)はスゴイ存在感ですね~、
とてつもない歴史を感じます。
その時の想いで、顔のようにも、不思議ですね!
この森のなかでその気を感じて、
パワーをいただきたいです。
ウメガサソウをまた拝見できてうれしかったです。
いつもありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿