テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

レアードMVPで“古田(さんだっと思うけど)予言”に感心

2016-10-30 11:21:38 | 野球
連敗スタートの日本ハムが4連勝して逆転制覇した日本シリーズ。前触れの番組だったか、試合の途中だったか。たしか古田敦也さんだったと思うんだけど(あやふやでごめん)、外国人投手と対戦するときの外国人打者に注目と言っていた。

外国人投手は相手が外国人打者だと、抑えてやるとの闘志が空回りし、不要な勝負に出て打たれる傾向があるという指摘だった。

なあるほどのレアード3ホーマー。第1戦ジョンソンからソロ。第4戦ジャクソンから決勝2ラン。第6戦もジャクソン。広島に引導を渡す満塁弾を放った。
野村でもなく岡田でもなく今村でもなく中崎でもなく大瀬良でもなくという結果は、(ヘーゲンズに1度凡退したけれど)予言通りではないか。

なあるほどのレアードMVPだった。

広島のエルドレッドはバース、メンドーサと(5打席?)対戦して2安打?犠飛も。けれど3ホーマーしたのはいずれも日本人投手だった。ということは、予言にも限界があったのかな。