テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

アルペンまだやってたんだ、ボンとヤンカがワールドチャンピオン

2010-03-12 21:29:17 | 日記
うひゃー、だから素人はいけません。きのうの王将戦。116手で羽生王将が勝ったのだけれど、そのほんのちょっと前の113手目に久保棋王が5六桂ではなく3五桂で王手をすれば、「わからなかったですね」という羽生の感想。厳密に調べれば羽生よしだが、時間がないところで何が起こるか分からないくらいきわどかったのだという。

昨日書いたとおり、羽生強しと、感心してたんだけどな。きわどくても結局勝ちきるから羽生なんだよね。

それできょうは、スキーアルペンのワールドカップ生中継。オリンピックが終わったのにまだやってるの?。バンクーバー金メダリストの女子ボン(米国)、男子ヤンカ(スイス)が今季の総合優勝を決めた。

オリンピックで勝った上に、ワールドチャンピオンになってパーフェクトなシーズンだと、ヤンケ。フィギュアでもオリンピックシーズンに何で世界選手権もあるの、と感じているのだけれど、やっぱり、勝てば感激ひとしおらしかった。