テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

渡辺竜王が1勝返しておもしろくなった

2013-11-08 23:18:29 | 将棋
将棋竜王戦七番勝負第3局2日目、NHKのBS中継は午後6時、放送席のだれもが「いいところ」という、ほんとにいいところで終了。第2局のように局後のインタビューまで済んだところで放送終了なんて、稀有なことだったんだと改めて感心した。

以降は棋譜速報で見る。午後7時前に後手の渡辺明竜王が挑戦者の森内俊之名人を破り、1勝2敗とした。

森内が詰めろ逃れの詰めろをかけたらしいと思っていたら、渡辺が別の筋から詰ましてしまった、ということのようだ。例によってへっぽこのテレビじじいだから、言い方もあいまいになってしまう。

このごろ、第1、2局やNHK杯など渡辺の負けを見ることが続いていた。渡辺のきょうの勝利で、この七番勝負、おもしろくなってよかった。