テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

ロンドン五輪のアンカー ボルト

2012-08-12 12:00:53 | オリンピック
陸上競技のフィナーレといえば1600メートルリレーだと思い込んでいたが、ロンドン五輪は400メートルリレーだった。

放送席は、ウサイン・ボルトを最後に持ってくる演出ではないかと、言っていた。なるほど。世界記録のおまけ付きで連覇のジャマイカ・アンカーはボルト。ロンドン五輪陸上のアンカーも派手に務めてくれた(マラソンは残っているけど)。

日程の最後に持ってくるようにしたのは、昨年の大邸世界陸上あたりからなのかな。

例によって日本は繰り上げで5位に。ここで勝つしかない、得意のバトンタッチがやや乱れたように見えた。よくやったと思う。

ロンドン五輪のこれだけは見たいと思っていたサッカーと陸上100メートル。ボルトの活躍は100はおろか200、400リレーと、三冠すべてを生中継で見られた。テレビじじいは大満足だ。