てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

中国茶教室~白茶・青茶~

2013-08-03 | 中医学(漢方・薬膳)/中国茶

10_640x508

今日のお茶は白茶2種と青茶3種でした。

1.百毫銀針(白茶)・・・・・白茶の中でも高級茶です。すっきりとした味と香りでした。

2.白牡丹(白茶)・・・・・ポピューラーなお茶です。はっきりとした味で香港でよく飲まれています。

白茶は体の熱を取り去るということで、夏によいようです。

3.鳳凰單欉 蜜蘭香(青茶)・・・・大陸の烏龍茶です。聞香杯で香りを楽しみました。マスカットやピーチの甘い香りがする爽やかな味でした。今日の一番のお気に入りです。

4.白葉單欉(青茶)・・・・・さらにフルーティーな味でした。茶杯は冷めると花の香りがします。一煎目と二煎目で香りが違い不思議です。水出しでアイスティーにも向いています。

5.鳳凰單欉 大烏葉(青茶)・・・・見たことないくらい大きい茶葉です。華やかな香りで渋みが少しありました。

夏向きのお茶をたくさんいただき、利尿効果と共に体の熱がとれて、疲れまでとれた感じでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿