ライトアップされた真庭の醍醐桜を見るため、朝から友人と岡山へ向かいました。
もう一つのお目当て、山の中のパン工房「雪bolo」へはお昼頃に辿り着きました。石窯で焼いたパンが人気で、遠くからピクニックを兼ねて訪れたお客さん数組と一緒になりました。
私ったら...あまりにのんびりした対応に、最初イラッとしてしまいましたが、草花を摘んだり遊んで待っている子供達やのどかな風景を見て、「そっか、こういう所なんだ....」って気づきました。
街のパン屋さんのように、さっさと買って帰らなくていいんだわぁ。
私もすっかり、のんびりモードになって美味しいちーちーいかのピザを食べながら、ほけぇ~っとして過ごしました。
その後、お花屋さんのカフェで時間を潰し、湯原温泉で足湯とお風呂に入り、いよいよ第一の目的の醍醐桜を見に向かいました。
しかし....凄い渋滞
高速道路が安くなったため、例年より更に多い花見客だったようです。ライトアップされてる時間内に辿り着けそうもなかったので泣く泣く諦めました。
700年から1000年も生きてる醍醐桜ですから、まだまだずっとあそこにいてくれるし、いつか会えるはず。
そして予定変更、久世トンネル桜を見に行きました。
河原沿いに見事な桜並木でした。綺麗だけど...ちょっと怖くて(写真削除)お昼間に見たかったな。
それにしても今年はほんとに、桜を満喫できました。