てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

みんなの同窓会

2011-05-29 | 日記

P1040830

高校の同窓会定時総会は幹事学年一致団結のもと無事やり遂げることができました。

当日応援で参加してくれた同級生もたくさんいて、懐かしさで朝から大騒ぎ

楽しくて、大雨で、忙しくて、緊張して、背中もバリバリになったけど、大成功だったと思います

受付はバタバタして、懇親会場もてんやわんやで私はオロオロ。

そんな中、同級生の女性陣の頼もしいほど、しっかりとした対応に感心し、尊敬の念を抱きました。やっぱり違うなぁって自分が情けなくなりました。

会が終わって、お見送りのときには、先輩方から「よかったよ」「ごくろうさん」とねぎらいの言葉をいただいて、涙が出そうになりました。

私達の世代はまだまだ家庭や仕事の都合で、参加したくてもできなかった同級生がいっぱいいます。この先、数年後、数十年後にまた皆なで集まって何かやれる日があるといいなと思いました


タイムワープ

2011-05-28 | 日記

Kc3x0047

同窓会前日の準備のため、幹事学年の同窓生が母校に集まりました。

何年ぶり、何十年ぶりに会う同級生に懐かしさでいっぱいでした。高校の時にはあまり話をしたこともないのに、ずっと友人だったかのように話しかけてしまいました。

朝から夕方までずっと忙しかったけど、皆なのテキパキした動きにつられて頑張りました。

まる一日高校生に戻った気分で、とっても楽しかった

あいにくの雨さえも良い思い出を演出してくれるようでした。

明日は台風も接近しますがこれまでの努力が報われる同窓会になりますように


猫の手

2011-05-21 | 日記

P1040802

同窓会の打ち合わせでは、やっと当日の事が具体的になりました。

中途半端に首をつっこんだばかりに......と後悔しましたが、結局集まりに顔を出すだけで何の役にも立っていませんでした

中心になっている数名が頑張ってくれたおかげで、いつの間にか準備が整っています。

広告や会員券も思いがけず目標に近づいていてビックリ(゜o゜)

本当にやっている人は動くだけ動いてグチを言いませんでした。

今では途中でやり方に批判的になった自分を後悔しています。本番まであと少し.....時間のさける私が猫の手ぐらいにはならないと

今日は久しぶりに会う同級生や、来年度幹事となる一つ下の後輩達もたくさん来ていました。

当日参加できないからと、遠くから労をねぎらいに来てくれた人もいました。

懐かしい人と会えて楽しかった


虚弱体質

2011-05-15 | 日記

バラ祭りのイベントで「五行によるヘルスカウンセリング」というのを受けてみました。

手足のツボに電流を通して(?)グラフ化する器械が使われました。

最初は怪しげな検査師と計測器に疑惑をもちましたが、診断された内容にすごく納得しました。

私は「虚弱体質」。エネルギーの容量が少なくて、無理ができない体質だそうです。無理をすると自覚症状がすぐに出てしまい、頑張ろうにも頑張れないのです。

好奇心とエネルギーのバランスがとれず、つい許容範囲を超える活動をしがちですが、体が故障する前に電池切れで自動停止してくれると思えばかえって安心かもしれません

今まで具合が悪くて病院に行っても原因不明、ということが何度もありましたが、なるほどです。

食生活のアドバイスもしていただいて帰りました。

パレードでは、どこかのフィットネスクラブの団体が元気いっぱいで踊っているのを見たり、大道芸人のアクロバティックな芸を見てエネルギーを分けてもらいました。

P1040794


龍眼乾

2011-05-10 | 日記

中国語の先生に「龍眼乾」をいただきました。

台湾で好まれて食べられている龍眼という果実を燻製にしたもので、先生のお友達の手作りです。

生の龍眼はライチのような果実ですが、燻製にしたものは実が小さくなって、ギュッと凝縮された甘さです。何で燻したのか漢方の臭いも強烈ですが、体に良さそうな気がしました。

冷え性に効くそうですが、食べ過ぎるとのぼせたりもするらしいです。

P1040793


阿智神社の藤と吉備の穴海

2011-05-04 | プチ旅・遺跡探索

P1040762_3


P1040759_2

                                                           倉敷の阿智神社に藤を見に行きました。

樹齢300年から500年といわれている曙藤の老木がたくさんの花を咲かせていました。

古代妄想シスターズで吉備路を散策しながら、一帯が海だったころの古代に思いをはせ、その時代を勝手に検証して歩きました。


苦楽幾年月

2011-05-02 | 日記

P1040749

53年連れ添った両親。永い年月添い遂げてやっと得られる夫婦の図柄です。

私が知っているだけでも、たくさんの苦労や喧嘩がありました。離婚の危機だってあったかも。

今も絶えない口喧嘩は、旅先でも他人から羨ましがられるほどです喧嘩ができる相手がいるのは幸せだと。

姪が成人式の写真を予約した特典で老夫婦の写真を撮ってもらえることになりました。

いっぱしおめかしして写真館に行き、カメラの前でポーズをとる二人を見てちょっと涙がちょちょぎれました