てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

GW突入「室生寺へ」

2008-04-30 | 旅行記(奈良)

いよいよGWが始りました。

まずは、ここ10数年頻繁に奈良に足を運びながら、なぜか行っていないメジャーな寺院へやはり行っとくべきでは...と変な義務感に駆り立てられて行くことにしました。

姫路菓子博へ行くついでに、と決めた奈良旅行ですが、全然ついでにならない距離ですな(^_^;)

今日行った所は「室生寺」です。

ここは、交通の便が悪く1日がかりになるため、なかなか行けない有名なお寺でした。今の時期は石楠花が満開で観光客が一年中で一番多いため、臨時バスが出ていて助かりました。

室生山の山腹に立つこのお寺は奈良時代から平安時代にかけて伽藍が造営されており、当時の建物や寺宝がたくさん残っています。五重塔はよく写真で見るこの寺のシンボルです。

P1000012


P1000029

花がたくさん咲くだけあって、山の中なのに陽射しが強い場所も多くちょっとバテてしまいました。奥ノ院へ登る階段は非常に長くて途中で来た事を後悔してしまうほどでしたでも観光客のほとんどはお年寄り。皆さん頑張ってるので私も頑張りました(-_-;)

信仰心だけで、なぜに昔の人はこんな山の上の上の上にまでお堂を建てたのでしょう?感心するというより驚きと不思議でいっぱいです。

バス停までの距離も結構あり、山道なのに、陽射しが強い....古代妄想癖に浸る余裕がありませんでした。

早めにホテルに着き、くつろぐ事にしました。

今回選んだホテルは、2月にリニューアルされた「コンフォートホテル奈良」です。部屋の灯りが明るくて自分の部屋にいるように落ち着きました。

挽きたて豆のコーヒーが24時間飲めて、朝食の無料サービスも期待以上のものでとても良いホテルでした。