Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

日本沈没

2006-07-27 11:11:30 | 映画
昨日はなんと、映画を2本、はしご観してきました。そのうちの1本はこの「日本沈没」です。1973年に一度映画化されていますが今回はそのリメイクです。といっても状況は全然違いますが。ご覧になってもらうとわかるのですが、たしかにCGやミニチュアでの日本が沈没していく様は迫力がありますし、観ていて面白いのですが、どうもテンポがよくないように感じました。せっかくSFXがキレイでいいのに、ドラマの中でうまくいかしきれていないように思いました。冒頭のシーンは迫力があって、カッコイイのですが、だんだんテンションが下がるというか・・・。人間のドラマを描くのであれば「ディープインパクト」のように見せていけばいいのにと思ってしまいました。日本が1年以内に沈没するといっているのに、函館の金森倉庫にあんなに観光客がいるのもどうかと思ったし(笑)、その後大津波にのまれたりして。
僕はハリウッドの映画に慣れすぎているので、こういった感想を持っているのかもしれませんが、あの特撮の迫力はハリウッドに負けてないと思う分だけ、よけいにもったいないと思ってしまいました。編集が今ひとつなのかなあ。ストーリーのもっていきかたが説得力にかける感じです。うーん、もったいない!
今、劇場で公開しています。ご覧になってみてください。
もう1本の感想はまた次回。