ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

UCCのミルク&コーヒー

2006年01月27日 | お茶のある風景(読み物)
幼い頃の私にとって、UCCの缶入りミルクコーヒー(こちら。専用サイト。)は禁断の味だった。
コーヒー牛乳より味が濃くておいしくて、なのに飲むと必ず頭が痛くなるからだ。

これはお出かけ時、せがんでようやく買って貰えたものだった。
しかし、これを飲むと頭が痛くなり外出を楽しめなくなる。
だが、この機会を逃すと次に飲めるのはいつになるかわからない。
ああ、悩ましい。

結局、誘惑に負けて買って飲む。
濃くてものすごくおいしい。
舌の上に残る甘みまで味わう。
おいしい。
…おいしい。
……何だか頭が痛くなってきた。

頭痛の原因はミルクコーヒーのカフェインだ。
幼い私にはミルクコーヒーですらきつすぎたのだ。
大人になってからこのコーヒーを飲んだが、大人になった私には甘すぎるコーヒーだった。
勿論、頭痛もしなかった。

更に時が経ち、今の私は2才の息子がいる。
最近、息子は私が鍋で作ったミルクティーを見ると飲ませてくれとせがむ。
その姿に、幼い頃UCCのミルクコーヒーを飲みたがった私が重なる。
おねだりに負けて少し飲ませると、満面の笑みを浮かべて「おいしいねっ」と言う。
……くーっ、可愛い。

もっと飲ませてやりたいが、幼い時の私の頭痛を思い出して我慢。
…我慢。
……我慢!
ああ、息子が大きくなったらおねだりに勝つのも大変そうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナホハビ茶園 2005CTC(TEA... | トップ | ステラおばさんのクッキー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェイン (saphir)
2006-01-28 19:30:51
幼児には少量のカフェインでも作用するときがあるのですね。

私も4歳の娘がミルクティを飲みたがります。

ごくごくたまーにミルク多め(ほとんどミルクかな)で作ってあげますが、やはりおいしさを覚えますねぇ。



リンクありがとうございました(*^_^*)嬉しいです。

私もさせていただきましたので不都合がありましたらおっしゃってください。
返信する
こんばんは~ (ぎんぐ)
2006-01-28 20:45:40
saphirさん、こんばんは。

多分その少量のカフェインが、コーヒー牛乳とコクのある大人の味のミルクコーヒーの違いですよね。

saphirさんの娘さんもミルクティがお好きなのですね。

娘さんが大人になったとき、ミルク多めのミルクティをお母さんの味として思い出しそうですね(^^)



…はっ。

私にも「ミルクティはお母さんの味」の可能性がありそう。

息子がもう少し大きくなったら、息子用にミルク多めのミルクティを作ることにします~(^^)

(それならカフェインの心配もなさそう!)



こちらこそリンクして頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますねm(_ _)m
返信する