ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

イチゴジャム食べ比べ

2010年04月22日 | 紅茶味や紅茶関連の食べ物の感想
先日ジークレフに行った際、スコーンに付けた「ストロベリープリザーブwithシャンパン」というプリザーブ(ジャム)はおいしかった。
感動のあまり帰りに買ってしまった。
瓶上部にごろごろ入っている果肉ががおいしくて、ジャム自体もおいしかった。
リピートしたいけど実店舗でしか売ってないので、当分おあずけ。

そこでおあずけを食っている間、他のメーカーのジャムを色々食べてみることにした。
今までジャムには興味がなかったけど、見てみたらおいしそうなものがいっぱいなのにびっくり。
私の好みは「なるべくイチゴっぽい食感と味のするジャム」。
そんな私のイチゴジャム遍歴(特に断りがない限りは、イチゴジャムについての感想)。
気に入ったイチゴジャムの後ろには◎をつけている。

■ジークレフのストロベリープリザーブwithシャンパン◎
甘さはやや控えめ(そのまま食べるには少し甘すぎる)。
その代わり、パンやスコーンに薄く塗っても負けない程度に味が強い。
また、ごろごろ入っていた果肉がすごくおいしい。
もっと沢山入れて欲しいな。
甘さ:★★☆
果実のごろごろ感:★★☆
イチゴ味の強さ:★★★

須藤農園の100%フルーツシリーズのもの。
普通のイチゴジャム。
甘みもかなり強い。
果肉のごろごろ感もない。
イチゴのつぶつぶ感も普通のジャム(スーパーでよく売られているソントンとか)くらいにある程度。
甘さ:★★★
果実のごろごろ感:☆☆☆
イチゴ味の強さ:★★☆

サンクゼールのオールフルーツジャム(いちご)◎
砂糖不使用。
そのままで食べられるくらい甘さが控えめ。
果肉がそのまま入ってはいないけど、味が市販のイチゴ(あまおうではなくとちおとめ系)っぽくて素朴。
食感はジャムというよりジャムとゼリーの間みたいで、それがいい。
3日でなくなった。
甘さ:★☆☆
果実のごろごろ感:★☆☆
イチゴ味の強さ:★★★

サンダルフォー
砂糖不使用のはずなのにすごく甘い。
いちごのぷちぷち感はあるけど、果肉の食感はない。
いちごの味より甘さが際立つ。何を入れたらそんなに甘くなるんだ。
甘さ:★★★
果実のごろごろ感:★☆☆
イチゴ味の強さ:★☆☆

沢屋
イチゴを軽く煮ただけという感じの味。
ジャムというよりコンポートに近いかも。
ジャム部分の粘性はあまりなく、さらさらしている。
甘さはすごく控えめでそのまま食べてもおいしい。
ただ、パンやスコーンにはたっぷり乗せないとイチゴの味がしない。
125gが1日でなくなった。
甘さ:★☆☆
果実のごろごろ感:★★★
イチゴ味の強さ:★★★

新宿高野
果肉自体はないけど、食べるとぼってりした果肉感をなんとなく感じる。
やや甘みが強く、そのまま食べるのは辛いくらい。
だけど、パンやシリアルに入れても味は負けない。
プレーンヨーグルトに混ぜてもなかなかいい。
でも、割と普通のイチゴジャム(でも、須藤農園やサンダルフォーよりはイチゴの味がしておいしかった)。
甘さ:★★☆
果実のごろごろ感:★☆☆
イチゴ味の強さ:★★☆

セルフィユのストロベリージャム(ハニージャム)
リンゴの蜂蜜を加えて作ったジャム。
瓶からはイチゴっぽい固まりとつぶつぶ感がうかがえて期待が高まる。
食べるとイチゴより蜂蜜の甘さの方が目立って、あまりイチゴっぽい味がしない。
でもここのジャムは種類が沢山あって、デザートジャムとかヨーグルトソースなんかすごくおいしそう!
今度はそちらを買ってしまうかも。
甘さ:★★☆
果実のごろごろ感:★☆☆
イチゴ味の強さ:★☆☆

そんな感じであちこちのイチゴジャムを食べては「これはおいしい」「うーん、これは私には甘過ぎる」等と楽しんでいると、義母が手作りのイチゴジャムを持ってきてくれた。
これがおいしい!
市販のどのジャムよりイチゴの味が強くて、食感もイチゴっぽくて、甘味も適当で私にとっては最高(身内が作ったから言うわけではなく)!
このジャムを、上記の★の評価にしてみるとこんな感じ。

甘さ:★☆☆
果実のごろごろ感:★★★
イチゴ味の強さ:★★★

早速、義母にイチゴジャムの作り方を教えて貰った。
作り方は次の記事で。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーガレッツホープ農園 DJ-... | トップ | タルボ農園 DJ-1 チャイナ... »