ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

06年のダージリン(ファーストフラッシュ)

2006年04月16日 | お茶色の日々
福袋で茶葉のストックが増えすぎたため、昨年のオータムナルも今年のファーストフラッシュも買わずに我慢している。
これはかなり辛い。
各店の旬の茶葉があちこちで売り出されているのに、それを買わずに昨年以前の紅茶を飲み続けなくてはならないのだ。

あまりに辛いので、私が利用する店のファーストフラッシュの文句(味の部分だけ)を抜粋してまとめてみた。

シルバーポット
<プッタボン茶園DJ13 SFTGFOP1 [Clonal] Queen(50g、2,520)>
・青みがかり、爽やかなようでいて、ぱっ!と果実や木の実、蘭の花を思わせる甘さが走る。
・粗熱からとれて、ちょっと温度が冷えてくると、いよいよ「甘露」といった感じ。

<スタインタール茶園SP1 SFTGFOP1(50g、2,000)>
・口に含んだ途端、勢いよく香りと美味しさが広がり、すぐに「これは、あのスタインタールのSP1!」と分かる。
・しっかり空気に触れさせて酸化発酵させたことを思わせる、飲み応えある春摘みです。

<サングマ茶園DJ1 SFTGFOP1[Classic](50g、2,200)>
・春らしい初々しさを持っていながら厚みもあって、非常にバランスの良い紅茶です。
・このDJ1の最大の魅力は、そんな硬派な顔をしておきながら最後にふわっと甘くフルーティーな香りが漂うところ。
・飲み終えたカップからもウッディーな香りとフルーティーな香りが混ざったアロマが残り、うっとり。

リンアン
<プーボング茶園 2006 EX1(80g、1,400)>
・その春の新芽の美味しさを、フルーティーさで凝縮したような美味しさのファーストフラッシュです。
・ファーストらしさとは違った次元の、期待を裏切るフルーティーさのファーストフラッシュです。

TEA MARKET G clef
<フグリ農園 DJ-2 SFTGFOP1 (50g、1,050)>
メンソールの香りに下支えされたスウィートコーンの香り清涼な飲み口の春摘みダージリンです。

リーフル
<ノースタクバル農園DJ-2(50g、3,150)>
芯芽をふんだんに含んだ若葉からすずらんを思わせる甘く涼やかな香りがふんわりと立ち上ります。美しい蜜柑色の茶液は爽やかでグリニッシュな味わいを持ち、春摘みならではの魅力に溢れています。


…写し取っていたらシルバーポットのプッタボンとサングマ茶園が気になって仕方なくなってしまった。
切ない~。うわーん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空中茶室 | トップ | 青山ティーファクトリー(東... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2006-04-16 23:36:32
ストック消費のために新茶を諦めているなんて偉いです。

私は、リンアンの福袋を逃したのが、かえってよかったのかもしれませんね。



シルバーポットもG-クレフやリーフルのようにTESTサイズを扱ってくれればいいんですが・・・

今年は1stの共同購入も開催されませんし。

返信する
とほほ (ぎんぐ)
2006-04-17 07:08:49
ユイスさん、おはようございます。

ここで諦めなくては、茶葉が地層のように(?)たまっていくのが目に見えているのです(泣)。

いつもストックの上澄みを飲んでいるような状態だけは避けたい…!

リンアンの福袋、買い逃したのは正解だと思います。

私も来年は福袋は買いません!

(でも、ミルクティ用福袋があったら買います(笑))



シルバーポットは送料が¥0が魅力的です。

なのにテストサイズがないのが惜しい…。

ファーストフラッシュの共同購入もあったのですね。

去年あったダージリンのみの福袋もないし(え?)、ちょっと残念…。
返信する
わかります! (saphir)
2006-04-18 20:17:32
こんばんは♪わかりますよ。そのお気持ち。

まるで私の気持ちを代弁してくれているかのようで!

どこかでストップをかけて、ストックを消費しないといけない・・。

大大大好きなダージリン。それも1st。

去年、ルピシアで買ったのがまだ飲みきれてなくて。

でも気になり、いつも各サイトを回りつつため息が出ますが。

ユイスさんのおっしゃるように最近私もtestサイズが重宝するので、扱ってくれるお店が増えるといいですよね。

ルピシアもせめて去年のようにtestingセットだしてくれないかなと思っていますが。。

今年の購入ははどうするかまだ未定です。。
返信する
お仲間ですね~ (ぎんぐ)
2006-04-19 00:04:21
saphirさん、こんばんは。

この切ない気持ち、分かって頂けて嬉しいです~(T T)

私もサイトを回ってはため息の毎日です。

最近はダージリンだけではなく、ニルギリまで気になります…。

サイトを見なければ済むことですが、次々出てくる紅茶がどうしても気になって見ずにはいられない…!



今年のルピシアのダージリンは種類も多そうで、誘惑に耐えるのも大変ですよね。

とかいいつつ、ダージリンフェスティバルに行く予定でいたりします。

去年はテストセットを出してくれていたのですか…。

テストセットはお得感がないので、あまり買う人がいないのかもしれませんね。

(ものすごく便利なのに…)
返信する