ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

コーヒーでダイエット☆

2020年01月09日 | 紅茶関連のメモ&ニュース
お正月休みは、必ず増量する。
毎朝体重計に乗っているけど、冬休み中のそれは恐怖の瞬間だ。

正月の増量に怯えるのは、もう嫌だ。
そこで、コーヒーダイエットや紅茶ダイエットの効果は本当にあるのか、試してみた。
私がやったのは、コーヒーダイエット。
(参考にしたのは、ここ。)
私の設定条件は、以下の通り。

・期間は12/27〜1/6の朝。
・体重を計測するのは、起床すぐ。
・1日3杯以上の無糖のコーヒーを飲む。
・飲むのは食後。
・運動はする。
・食べる物は、例年の正月休みと大きく変わらないように心がける(要は、例年通りに好きに食べる。酒も餅もお菓子も普通に食べる)

体重の結果。
どん。
1メモリ100g。
初日を赤い丸、最終日を青い丸で囲んでいる。




摂取カロリーの結果。
どん。
(目標の1470キロカロリーをオーバーする日々)






なお、12時27日時点のBMIは20。
体重を落とす余地はある。

結局、休み前より300g増えた。
でも、昨年の増量(800g)よりはましだった。
これは、コーヒーを飲んだからではなく、運動をしたからこの程度で済んだのだと思う。
昨年の同時期は、5.8キロしか走れず、他の運動もできず、コーヒーは毎日飲んでいた。
今年は90キロ走った。

食事制限なしで飲み物に頼るダイエットでは、減量できない事が、よくわかった。
コーヒーや紅茶ダイエットが効くのは、1日に何杯も砂糖たっぷりの物を飲んでいて、かつ、体重も相当あるという、特殊な条件の人ではないだろうか。
そんな人は、どんなダイエットをしても効果があると思うけど。

(数年前も似たような記事を書いて吠えているなー。)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイプロテインのミルクティ味 | トップ | ブログ開設から5555日目 »