ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

Tea tool(ティーバッグをカップから取り出す道具)

2013年01月01日 | 紅茶関連のメモ&ニュース
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

----------------------

ぞうさんの紅茶のブログに、こんな面白いグッズが紹介されていた。

tea tool



ティーバッグをカップから取り出す道具。
イギリスのティーバッグはひもがないものが多い。
私もアーマッド(イギリスのメーカー)のティーバッグを初めて見た時は途方にくれた。
これ、カップからどうやって取り出すんだろう?
手を入れるわけにいかないし。

迷った末、箸で取り出して飲んだけど、イギリスではこのティーバッグをどうやって取り出すのか不思議だった。
調べると、ティースプーンで出すとか、ミルクティーにして飲むことが多いので入れっぱなし等しているらしい。
だけど、こういうグッズが出るのは、イギリス人も「ティーバッグ問題」に困っているんだな。

ちなみにこのtea toolはこんな風に使うのだとか。



林望のエッセイで「イギリス人は魚を食べる際にフライにすることが多いが、魚をつまむ(油の中で返す)道具がなくて苦労する。だけど、我々日本人には箸がある。苦労せず、優雅に魚をつまむ事ができるのだ」というくだりがあった。
これは正にそのことなんだろうな。


関連記事

紅茶関連の各種メモ
お茶色の日々(ログ状態で出ます)



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生&高校生のための紅茶... | トップ | 新年の紅茶 »