ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

インターネット上のサモワール博物館

2012年12月23日 | 紅茶関連のメモ&ニュース
サモワールとは、「ロシアやその他のスラブ諸国、イラン、トルコなどで湯を沸かすために伝統的に使用されてきた金属製の容器である。沸かした湯は通常紅茶をいれるのに利用されるため、多くのサモワールは上部にティーポットを固定して保温するための機能が備わっている」(Wikipesiaより)もの。

要はロシアで紅茶を入れる時の必需品、というやつですね。

そんなサモワール専門のインターネット上の博物館がこちら。
Тульские самовары(トゥーラのサモワール)

サモワールにも色々な型があるんだな~と眺めるだけでも楽しい。
どれも凝っていたり壮麗だったりで見応えがある。

ところで、世界には色々な博物館があるらしく、「死ぬまでに行ってみたい世界の奇妙な博物館」なんてものもある。
この中にサモワール博物館が入っていたりするのだけど、他にもすごいものがあったり。
上記リンクはかなり面白いので、時間のあるときにぜひ。


関連記事

紅茶のエンタメ系動画集
紅茶関連の各種メモ
紅茶関連のニュース



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶100パック使って濃い... | トップ | ティーカップにかけるバッグ »