ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

第4回紅茶大会

2010年05月31日 | 紅茶関係のイベントレポ
29日は紅茶大会(紅茶好きの集まり。オフ会ともいう)に参加してきた。
今回の紅茶大会のテーマは「今年のファーストフラッシュ飲み比べ」。
そこで、ルピシアの「シンブーリ・スーパーファイン, 2010-DJ20」とシルバーポットの「ファーストフラッシュ・シンブリ茶園DJ10SFTGFOP1・ClonalClassicSuperFine」(名前長っ)を持って行った。
飲み比べだから種類が多い方がいいよね!という目的もあったけど、人に入れて貰って味を覚えて、家で自分で入れる際の指標にしようという目論見もあった。
ふふふ。

今回の紅茶大会には14人が参加(前3回に比べるとこじんまり)。
幹事ののりじゅにあさんによる会についての簡単な説明の後、開始!

写真は、参加者の皆さんが持ってきたお菓子たち。
これは会が始まる前の写真なので、実際はもっと多い。



写真右のマカロンは、ジャン=ポール・エヴァン!
どのマカロンが何の味か記されたカードが入っていたので、それをじっくり見た後、大事にちびちびと一粒食べた(食べたのはストロベリー)。
おいしかった~。
また、写真には写っていないけど、手作りのサンドイッチもクランペット(初めて食べた)ものすごく(!)おいしかった。
他にも色々な物を、沢山おいしく頂いてしまいました。
ごちそうさまでした。

3時間の大会中は、美味しい紅茶を飲んで飲んで飲んで、おいしいお菓子を食べて、また飲んで飲んで飲んで…だった。
誇張でも何でもない。
大会中、私が飲んだ紅茶は以下の通り。

・おいしいアールグレイ(一番最初に飲んだ紅茶なので、どこのものかメモっておくのを忘れた!)
・タルボ茶園 EX-4 Shiny(10年のファーストフラッシュ)
・タルボ茶園 DJ-26 Tippy Clonal(10年のファーストフラッシュ。ろはんさんが水出しにしたらすごくおいしかったと仰っていたもの。ホットでもおいしかった!)
・サマビオン農園 DJ-3 Clonal(多分09年のファーストフラッシュ)
・シンブリ農園DJ-26 Clonal Classic Fine(多分09年のファーストフラッシュ)
・シンブリ農園DJ-13 China Classic(10年のファーストフラッシュ)
・シンブリ農園 スーパーファイン DJ20(10年のファーストフラッシュ)
・シンブリ農園 DJ10 ClonalClassicSuperFine(10年のファーストフラッシュ)
・キャッスルトン農園 DJ-9 Special China(10年のファーストフラッシュ)
・キャッスルトン農園 DJ-12 Moonlight(10年のファーストフラッシュ)
・ピュッタボン・クイーン DJ11(10年のファーストフラッシュ)
・ジッダパハール DJ7(10年のファーストフラッシュ)
・サングマ農園 シュープリーム DJ5(10年のファーストフラッシュ)
・ディララム農園 DJ-1(10年のファーストフラッシュ)
・タイガーヒル農園(話題のTWGからのニルギリ)
・グレンデール農園 Twirl(こちらも話題のニルギリ。ツツジみたいないい匂い。)
・ラプサンスーチョンのミルクティ(茶葉はリーフルの伊勢丹限定ブランドのNAVARASA)
・ラプサンスーチョン(茶葉は上に同じ)

他に2~3つくらいメモが抜けている紅茶があるので、実際は20くらい飲んだことになるかな?
どれもすごくおいしかった。
私がこれだけ飲んでいるということは、逆に「入れて入れて入れて、少し食べて、入れて入れて入れて」の方もいる。
のりじゅにあさん、Uさん、たなかさん、やなさん、美味しい紅茶を本当に(!)ありがとうございました。
また、やなさんの前回の紅茶大会の記事を見て「お会いしたいな~」と思ったUさんに、思いがけずお会いできて嬉しかったです。
私の「シンブリ入れて下さい!」のリクエストに快く応じて頂きありがとうございました。
おかげで、家で入れる際の「この紅茶はおいしく入れたらこうなる」という指標のようなものを覚えることができました。

素敵な会を開いて頂いた、幹事ののりじゅにあさんには感謝!

次の大会は7月だそう。
なるべく予定を合わせて行くぞー。

--------------------------
【第4回紅茶大会のレポ】
のりじゅにあさん
やなさん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEPTUNE(紅茶レビュー) | トップ | THE DINING(東京・品川) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.U.)
2010-05-31 23:30:17
レポート拝読しました。

運動会応援帰りでお疲れだったでしょうに、さすがぎんぐさん!茶園名どころかロットナンバーまできっちりメモってらっしゃいますね。すごい。

私も思いがけずお会いできて、ラッキーでした。とても楽しい会となりました。どうぞこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (スマイル)
2010-06-01 18:36:20
ぎんぐさん、こんにちは♪
何て楽しい、夢のような会なのでしょう~♪
先ほどやなさんのところでも拝見しましたが、ぎんぐさんのレポをみたらますますすばらしい~!と思いました♪
そうそう。他の方が淹れた紅茶を飲んで・・って気持、分かるなぁ~♪
同じ茶葉でも淹れた人によって味が変わるのもおもしろいですよね。
それにしても圧巻な品揃え!
うらやましいですっ!
返信する
T.U.さんへ (ぎんぐ)
2010-06-01 20:53:31
大会では本当にお疲れ様でした。
入れて頂いた紅茶はどれも美味しくて、幸せ~なひとときでした。
運動会帰りでちょっと疲れていましたが、美味しい紅茶に気力&体力ともども復活しました。
ありがとうございました。

茶葉の名前ですが、私が紙にメモすると絶対に転記ミスがあるので、携帯電話のカメラをメモ帳代わりにしました。
飲んだ茶葉は片端から袋の写真を撮って、携帯電話に保存!作業時間は1秒。
なので、褒められると「いやいやっ、それほどでもっ…!」とちょっと恥ずかしかったりします
でも、嬉しいです。ありがとうございます

次回以降の紅茶大会でもお会いできるといいですね。
楽しみにしています!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
スマイルさんへ (ぎんぐ)
2010-06-01 21:10:40
すごく楽しい会でした。
やなさんのレポの方が、大会の雰囲気がよく伝わると思います。楽しそうでしょう!
同じ紅茶を別々に入れることはなかったのですが、味もきっと変わりそうですね。
それもその人の個性ですよね~。

私の周りには紅茶好きがいないので、「誰かの入れてくれた紅茶を自分が飲む」ことがないのです。
なので、お店以外の場所で誰かが自分のため(というか、そこにいる人のため)に入れてくれた紅茶を飲むとすごく感動してしまいます。
どの方が入れた紅茶も(上記の感動を抜きにして)本当においしかったです。

品揃え、すごいですよね!
他にもグームティ茶園とかマーガレッツホープ茶園のものを飲んだ気がするのですが、メモが残っておりません…。
スマイルさんも東京近郊にお住まい&気が向きましたら、大会に是非どうぞ~♪
返信する