ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ASIA(紅茶レビュー)

2011年10月24日 | メーカーの紅茶
メーカーはルピシア。
ティーバッグで入れている。

【商品説明】
みずみずしいフルーツの香りに、甘いハニーとスパイシーなジンジャーをプラスした紅茶【アジア】。
水出しアイスティーにすると、とびきり爽やかに召し上がれます。
スタッフの中にもファンが多い、ひそかな人気アイテム。
ぜひ一度お試しください。

【ストレート】
蒸らし時間3分。
フルーツの香りとショウガの香りを足したような香り。
飲む度に、ミントのような湿布のような、少しすーっとする感覚がある。
香りと味のバランスはどぎつくなくちょうどいい。
オシャレ系カフェで出てきそうな印象の紅茶。
だけど、私には「漢方薬の味」。

かつて父にレーズン入りバターライスを作って出したところ、「まずくはないがこういう新しい味はうけつけない」と言われた。
あのときの父の気持ちがよく分かる。
まずくない、こういう味があるのも理解できる、でも自分の味覚の許容範囲外の味ってあるんだよね。
私にとってはそんな紅茶。
若い人が飲んだら評価はもっと高くなりそう。
★★☆☆☆

【ミルク】
蒸らし時間は10分以上。
牛乳7、生クリーム3の割合で混ぜた紅茶用ミルクを紅茶に落としている。
ミルクで紅茶の風味が抑えられることで、(私にとって)漢方薬な香りがより強く感じる。
正直、ストレートと同じくらい飲みにくい。
ミルクを落とすことで香りが中和され、ストレートはまた違った別の味に…なんてことはない。
「アジア」はミルクを落とそうが落とすまいが「アジア」でしかなかった。
★★☆☆☆

【アイス(水出し)】
「北アルプス あずみ野の水」(硬度27)で入れた。
しょうがの香りが強い。
フルーツ+花のような香りがふんわり香る。
紅茶の味はかすかに感じる程度。
しょうがの香りがオリエンタルな感じがする。
でも、私の好みとはやはり大きくかけ離れており…(以下略)
★★☆☆☆

[メーカー・ルピシア][種類別・フルーツミックス系フレーバー][評価・★★☆☆☆]


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッツビッツサンドと紅茶/紅... | トップ | 紅茶をもっと楽しむ12ヶ月(... »