ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

バニラ(紅茶レビュー)

2010年05月24日 | メーカーの紅茶
メーカーはルピシア。
リーフで入れている。

【商品説明】
天然のバニラを刻んでブレンドしたため、ふんわりと軽い味と香りに仕上がりました。
ほのかで上品な甘みがミルクによく合います。

【ストレート】
蒸らし時間3分。
スタンダードな味(薄め)の紅茶にバニラエッセンスを落としたみたい。
ちょっと香料臭さも感じるけど、私は気になるほどではない。
するするとカップ1杯飲めてしまう。
バニラ+紅茶と聞いて、想像した通りの紅茶。
★★★★☆

【ミルク】
蒸らし時間は10分超。
蒸らし時間を長くしても味はあまり濃くならず、その代わりに香りが濃くなってしまった。
そのため、ストレートの時に感じたかすかなクセが強く出てしまっていて、ちょっと飲みにくい。
それでもカップ1杯は飲めるけど、ストレートとの差を付けるために★3。
★★★☆☆

【水出し】
「日田天領水の水」(硬度32)で入れた。
冷たいバニラ風味の水。
バニラの香りがよくできているため、飲みにくさは感じない。
でも、バニラの香りに甘みのない冷たい液体は合わない。
濃く入れてアイスミルクティーなんかにすると、すごくおいしくなる気がする。
ただ、飲み進めると、えぐみのような頭につんとくる人工的な香りが気になる(うまく表現できない)。
★★★☆☆(★3.5)

[メーカー・ルピシア][種類別・スパイス系フレーバー][評価・★★★☆☆]


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ORANGE(紅茶レビュー) | トップ | よろこび(紅茶レビュー) »