ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

「オフィスでも作れる簡単ロイヤルミルクティー」に挑戦してみた

2012年11月15日 | ミルクティーを入れるまでの話
「レンジでチンで本格ロイヤルミルクティー! ティーバッグを使った美味しい紅茶講座」は面白い。
この中で紹介されている「オフィスでも作れる簡単ロイヤルミルクティー」に挑戦してみた。

作り方は以下の通り(以下、サイトから抜粋)。
作りかたは、水をマグカップの1/3まで入れて、ティーバッグを少しなじませておきます。この時に使うティーバッグは2つ。この濃さが美味しいロイヤルミルクティーのポイントです。
そこに牛乳をマグカップ2/3杯いれて、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分チン。そのまま1分置いて、ティーバッグを取り出し、グラニュー糖などをお好みで加えれば完成。これだけで濃くてまろやか~なロイヤルミルクティーが完成です。


イエローラベルはなかったので、同等品(多分)の日東紅茶のデイリークラブで入れてみた。

まず、水をマグカップの1/3(100cc)入れて、ティーバッグ2個をなじませる。



茶葉が水にきちんと浸ったな(乾いた所がない)と思った所で、牛乳をマグカップ2/3(200cc)入れて、ラップをかける。
我が家の電子レンジは500Wのため、2分10秒チンした。
その後、1分放置。

できた。


色はしっかり出ている。
味は、個人的にはやや薄め。
でも、カップに紅茶を濃く入れてミルクを入れるミルクティーより濃い。
紅茶の味はしっかり出ているので、牛乳をもっと濃いものにすれば、コクが出るかも。
茶葉も、日東紅茶より、アッサムCTC(ジークレフやルピシアで扱っている)やアーマッドのイングリッシュブレックファストのような特濃の茶葉でやってみたいなと思った。

手順を覚えればそこそこ手早くできると思う。
ただ、オフィスでこれを作るのは、ちょっと時間がかかるためきついこともあるかも。
(4分はかかるので)


関連記事

ミルクティーの作り方まとめ~レシピ17種
紅茶関連の各種メモ
動画で見られるミルクティーの入れ方講座



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュミルクティー... | トップ | NILGIRI, BOP(紅茶レビュー) »