ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ロイヤル ダージリン ラジャ デラックス(紅茶レビュー)

2012年02月14日 | ダージリン
これは何と、ワインボトルに入ったマカイバリ茶園のダージリン!
お値段も強気の750mlあたり2,940円と5,250円。
数年前に飲んだサントリーの「烏龍茶 大紅袍」の記憶がよみがえる。
あれはいい匂いだったけど、薄かったなー。
今回もそんな感じかも。

だけど、そんなことは飲んでみないとわからない。
というわけで、 銀座三越でデラックスの方を買ってきた。



【商品説明】
原材料はマカイバリ茶園紅茶と水だけ。
ティーソムリエがボトル1本あたり3~6日間かけて水出しで淹れる手づくり品です。
酸化防止剤・香料・保存料など食品添加物を一切使わず、非加熱ろ過除菌製法でつくられました。
水出しならではの繊細な味わいをお楽しみください。
ワイングラスの中から、花のような香りが放たれます。
口に含むと、雑味のない華やかな味と甘味が印象的です。
ワイングラスで飲む贅沢なマカイバリ茶園紅茶です。

【感想】


上の写真でもあるけど、ボトルのふたが独特。
コルク栓をプラスチックにしたような感じ。
抜くのにそれほど力が要らないのがいい。
コルク栓を抜くのが下手な私でも、すんなり抜けた。

さあ、入れて飲むぞー。



飲もうとしたところで、電話がかかってきた。
電話に出ていると、子どもが紅茶の入ったグラスをくんくん。
「これ、砂糖入ってないの?とっても甘くていいにおいがするよ。」
子どもでもわかるくらい、強いにおいなんだろうか。

電話が終わってグラスをかいでみてびっくり。
これはいい!
いいセカンドフラッシュを水出しにしたような、甘くてハーブみたいな香りが強くする。
また、刺すようなマスカットの香りもする。
味は、セカンドフラッシュを水出しにしたような飲みやすい渋みと甘み。
絶対、香料は入ってない。
香りが強く、味も濃すぎず薄すぎず、おいしいダージリンのアイスティーだった。

これは来客時に出せば、見た目も風味も垢抜けた感を出せる筈。
「お店の雰囲気と味をあなたの家でも」みたいな感じ。
そしてこの味なら、きっと客に「おいしい紅茶」と思わせられる。

この値段を高いと感じるかどうかは、目的によると思う。
自分で普通に飲むなら、絶対に高い(自分でも作れそうだし)。
だけど、来客時に使うなら、決して高くない。
話の種になるし、見た目も垢抜けている。
味もおいしいダージリンのアイスティーなので、客に出しても間違いはない。
私のような超不器用には、ぴったりのアイテム。

私なら2,940円で、近所のデパートに売っていたら来客用に買う。
ネットで送料(1,000円以上)をかけて買うかというと微妙。
5,250円はちょっと高いなあ。

ちなみに感想を書いてから、マカイバリの商品説明を見て、この紅茶が水出しだったのを知った。
それを知らなくても「水出しのアイスティーだ」と分かるくらい、はっきりと水出しアイスティーの味だった。

ちなみに残った瓶、自分で作ったダージリンの水出しを詰めようとか、そんなせこいことは考えてません。
ええ、そんなまさかまさか~。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな紅茶は何ですか?(紅... | トップ | ロイヤルミルクティ/ヨーロッ... »