透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

エコーで見ながら穿刺

2019-12-19 | 腎不全・透析・通院
静脈が細くて、むか〜しから
ご苦労をかけたり辛かったりが色々ありました。
昨日はまた返血側の穿刺がうまくいかず、腫れたので
刺し直しに。

といっても、他に使いものになる血管が見つからない(?!)
とのことで、(以前から問題ありとは言われていた)
ドクター(専門は血管外科)を呼んで、エコーで見ながら穿刺。

返血に使う血管って、どこでもいいというわけではないらしい。
不勉強な上に、自分が考えても仕方ないことは考えない
という、お任せ主義が体内に膨張してきているので
(だって、どうあっても俎板の鯉になるときはなるんだもん..)
ドクターとスタッフの会話がちんぷんかんぷんでした。
で、ただ「痛くありませんように..」と祈っていただけ

ドクターの針刺しは潔かった!
「行くよ!」と言って、二の腕の内側に、勢いよくプスッ!
・・・ん? 痛くない! なんで?

エコーを見ながら針を進めているみたいだけど、
私からは見えないし、 ん? ん? 痛くない...。
まだこれから痛くなるのかな? とビクビクしていたら
「はい、おしまい」って。 
思わず、「なんで痛くないの?」と口に出してしまったら、
ナースが「お上手だから」と。
ふ〜〜〜ん。。。 

次回はたぶん、きのう失敗した「いつもの所」に刺すそうです。
で、ダメだったら、またエコーで...?

ドクター曰く、「返血側も表在化してもいいけどね...」

また今年の暮れも手術台に横になる可能性あり?
・・・もう、なるようにしかならないですよ、ね。。。


さて、昼食後は猫たちの健康診断&予防接種追加で動物病院に。
寝違いからの痛みが、やっと少し軽くなってきたので
私はコマ(3キロ台)を担当。
タマ(7キロ弱)は相棒が。
猫も健康第一

コメント (4)