透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析とTV

2021-09-18 23:12:52 | 腎不全・透析・通院
昨日はまた透析開始してすぐから血圧が低めで、
回診で降圧剤の減量を相談したんですけど
「薬より体重設定を上げるほうが先」と言われてしまった
はい!はい!と素直に了承。
珍しく理事長回診だったしね、来週また相談し直すかも...


で、なんとか血圧を維持しようと、TVに頼りました。
珍しく「ぴったんこカン・カン」を見て笑いっぱなしだったの。
(血圧はおかげで120〜130台を維持しました)

あの番組、終わっちゃうんですってね。
あんなに面白いんだったら、もっと早くから見ればよかったわ。
私はこういうことがいっぱいあるなぁ...

安住紳一郎アナが好きなんですよね。
10月から朝の情報番組の司会をするんだそうですね。
で、金曜だけ香川照之が司会するんだって

でも、なんと、朝5時からの放送ですって!?!!
そんなぁ〜! ぜったい起きられないわ!
だって、透析日は特に夜食が終わるのが0時だもの。
ものすごく無理するとしても7時起きかな。
う〜〜〜む... 
こうなったら、録画だなぁ。。。
それを朝食中にゆっくり見る、というのが現実的かな。

とりあえず、次回の「ぴったんこカン・カン」最終回は
もう録画予約しました。



コメント

血圧は謎だ!

2021-09-16 15:12:01 | 腎不全・透析・通院
昨日は透析中の血圧測定で収縮期106と出て
「頭を低くしてください」と言われたので
ダウンロードしていった映画を見ることができませんでした。
少し腹痛で焦ったりもあったし。

その時はまだ透析開始から2時間半だったんですよね。
私の血圧は常々ちょっと高めが多くて
120を切ることは滅多にありません。
で、スタッフも私も「えっ?!」っていう感じで
まずは除水を止めて30分くらい様子見。

そういえば最近、透析中は120〜130台が多いし
透析のあくる日、午前中は頭がボォーっとすることがあるので
降圧剤を減らしてもらう方がいいかな...と気になってはいたんです。

でも、先週金曜のレントゲンで心胸比は55.2だったし
そんなに急に太るかなぁ...

とかアレコレ考えていたら、血圧測定のアラーム。
その後2回目になんとか130まで上がったので
速度をゆるめて除水再開。
でも、その後はまた110台に下がって、終了間際までそのまま。
リクライニングシートもずうっと倒したまま。
(除水総量1900ccのところ200残して終了)

まあ、110台は普通..という人も多いかもですけどね、
私は低めというのはニガテだなぁ。。。

昨日は就寝前に飲む降圧剤を半分ずつにしました。
(ディオバンとアーチスト)
明日は回診でちゃんと相談しなきゃ。

ところで、隣の女性が回診でいつも
「ここに来ると血圧が高いんですけど家では低いんです」
と言って血圧手帳を見せているんです。
まあ、それはよくあることですよね。
ところが最近は、私は逆と言ってもいい感じ。
家では20〜30くらいは高い。
超のんびりリラックスしているのに、なぜ?
謎だぁ!



コメント

むくみ

2021-09-14 14:11:18 | 腎不全・透析・通院
昨日はレントゲンの結果(心胸比)を聞く日でした。
55.2%でした。
10年くらい、いつもだいたい55前後。大きめなんです。
トシのせいもあるけれど、若い頃から高血圧だったせい?

透析中に血圧が下がりすぎることもないし
かといって足首とかのむくみも今は全くない。
設定体重がちょうどいいのかな。

むくみ...
若い頃は無頓着でしたねぇ。。。
「ちょっと腎臓が悪いみたいだから当たり前」
なんて思っていました。20代から。

とくに48歳で腎生検を受けてステロイドを投与されてからは
いきなりムーンフェイスになったし、
ステロイドの量が減ってからも顔が少し変わった感じで
むくみだかステロイドのせいだか分からなくなって
目を背けたというか、あまり考えなくなったんですよね。

で、いま、このブログの透析導入直前あたりの書き込みを見て
苦笑してしまいました。
「むくみだって、足首だけ」なんて書いているんです。
その二週間後に撮った写真を障害者手帳に貼ってあるんですけどね、
もう、笑ちゃうくらいむくんだ顔!

まあ、腎機能悪化が進んで、いよいよ透析と決まり
入院した病院で撮ってもらった写真なので
「むくんだ顔を記念に」と言った記憶はあるけれど
あそこまで酷かったとはね。

あの頃は、むくみも高血圧も貧血も
いま考えればけっこう酷かったのに
なんでだか、酷いという認識が弱かった気がするなぁ。。。
心胸比という言葉も知らなかったなぁ。。。


雨だし、リハビリにも行きたくないし、
徒然なるままにこんなことを...



コメント (2)

肝に銘じよ!

2021-09-12 20:45:36 | 腎不全・透析・通院
つまらないコトですが
自分のために書いておきます。

またパスタを食べたあと胃が痛くなってしまって、
もう、私にはパスタはダメなんだ!と、
ここにハッキリ宣言。

ここ2年くらい、パスタのあとの胃痛は
絶対なんですよ。
でも、好きなんですよ〜! 

今日は日曜だし、もし痛くなっても夜には治るし
と思って、お昼に量を抑え気味に食べました。
消化薬も飲みました。
でも、やっぱりダメだった

さっきからずうっと、レンジで温める湯たんぽを
胃のところに当てています。

もう再チャレンジもしません。 たぶん



コメント

脳出血も骨粗鬆症もイヤ

2021-09-11 14:49:51 | 腎不全・透析・通院
今朝、仕事上のミスに気がつき、少しパニクって
(某BBSのために利用しているレンタルサーバー契約更新忘れ)
慌てて振り込みに行ったり、バタバタ動いたからか、
そのあと今もズキンズキン頭痛が続いています
もう、脳の血管のことも気をつけなきゃ...のトシよね〜。。。

こうしてブログを書いたりすると脈が落ち着くのですけどね。

・・・最近、ブログを続けるかどうか、迷っていますけど
今日は、まあ何となくでもつづけてもいいかな〜 なんて。


話は変わりますけど、
昨日の回診の時、向こうの人とドクターの会話が聞こえてね、
(私とドクターの会話も四方に聞こえているはず)
内容は骨粗鬆症とその予防の薬のことだったんですよ。

その女性、まだたぶん50代で現役の教師みたい。
で、今は足の骨折のために車椅子なんです。
整形外科で「骨がもろくなっている」と言われたようで
ドクターが薬をスタートしようとおっしゃっていました。
「朝起床してすぐに飲んで、そのあとは1時間くらい
 ぜったい横にならないように。
 もし胃の中の薬が食道に逆流すると食道に穴が開いたりするからね」
・・・なんか、こわい感じ...

私は歳から言ってもとっくに骨粗鬆症の薬を飲むべきなのに
ドクターが勧めないのは、私が新しい薬を怖がるからなんですよね。
これは自分でも本当に困っていることです。

骨粗鬆症がひどくなるとどうなるかは
母と義母でよーーく知っています。悲惨!
なんとか私は今以上に悪化させたくない。
でも、逆流すると食道に穴が開いたりなんていう薬は怖いなぁ。。。
ただでさえ軽い逆流性食道炎があると言われているのに。

飲む薬じゃなくて注射はないのかしら?
ドクターに相談してみようかな。
どなたか、ご存知なら経験など教えていただけませんか?


あ、気づいたら頭痛がかなり軽くなってる!



コメント (4)