透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からはじまり
いまは透析を受ける身ながら、けっこう自由を満喫の日々徒然記

晴、ときどき松葉杖

2019-07-12 13:42:23 | 腎不全・透析・通院
今日はあまりに空が青いので、
昼過ぎに、我慢できず、洗濯できるものをかき集めて
洗濯機を回しました。
まさか、あの数日で、今年の梅雨は終わり?




ところで、昨日は近所の整形外科に行ってきました。
膝が痛いと全身が痛くなるんですよね。。。
肩の痛みだけは「これは五十肩みたいなもの」とのことでしたけど。

あっちこっちレントゲン撮りまくって、
ともかく痛みを和らげるために、
リハビリ室に理学療法を受けに通うことになりました。

鎮痛剤は飲みたくないと言ったら
湿布が2種類と座薬がたっぷり出ました。

そして、松葉杖を借りることになりました。
使ってみたら、おおー! 膝の痛みがラク!

リハビリ室での電気刺激や水圧マッサージ(?)は
気持ちよかったです。
できるだけ通おう。(さっそく今日は時間がなかったけど...)

整形外科のあとは大急ぎで
地域の友人主催の落語会に行きました。(桂そうば)
松葉杖デビュー! 


コメント (2)

まったりの土曜日

2019-07-06 16:18:05 | 腎不全・透析・通院
明日の日曜は七夕ですねぇ。
かといって、何もふだんと変わらないけど。。。




今日のお昼は今年の初そうめん。
薬味は小葱・青紫蘇・生姜。
タンパク質がぜんぜん足りないから気休めに
もう一つ別に生卵を割った蕎麦猪口も準備して。
気は心 



昨日の透析終了後は更衣室で女3人、
手荷物をまとめながら脚攣りの苦労談。
夜中に一人で悶えたり唸ったりの
「透析患者あるある話」で大笑い。
分かり合える仲間が側にいるっていいですね。

でも案の定、私は夜明け前に脚攣り数回。
実際は笑い話なんかじゃありませんよね。
なんとかホットパックで温めたり痛みをこらえながら足踏みしたり。
そのあとは眠れなかったから、そろそろいったん眠くなるかも...

まあ、それはそれでよしとする、
まったりダラダラの土曜の午後です。。。


コメント (8)

Ca8.4って...

2019-06-25 17:49:26 | 腎不全・透析・通院
6月も最後の週になりましたね。
こちらは昨日も今日も実に爽やかな晴天でした。
でも、明日からは雨模様なので
昨日は洗濯をいっぱい、そして今日は布団干し 

田畑のことだけじゃなくても雨が少ないのは問題なので
「今年は梅雨が遅いねぇ..」という声が増えてきている
今日この頃です。

-

先週の血液検査結果を見て、ちょっとビックリ。
カルシウム:8.4って、低すぎない?

リン吸着剤の炭酸カルシウムを飲むと便秘になるので
最近、ほとんど飲まないでいたら、この結果です。



でも、レグパラ2錠(計37.5mg)をずうっと飲み続けているから
じゃないのかなぁ...?
日々の回診のドクターは副甲状腺の担当じゃないけど
明日は相談してみようかな。。。
inPTHの検査数値はこっちから聞かないと教えてもらえないのよね...。

リン吸着剤は毎食後、リオナ(たいてい2錠)を飲んでいるので
リンは今回は4.5だったし、
牛乳を飲むようにしてみようかな。。。
ちょっとだけよ 

とりあえず、今日の夕食、メインはチキングラタンね


コメント (8)

いつまで運転する?

2019-06-18 21:13:39 | 腎不全・透析・通院
最近、なぜこんなに交通事故のニュースが多いの?
急に増えた? まさかね。

高齢者ドライバーに対する警鐘のキャンペーン的な?
考えすぎ?

いや、気をつけなければいけません。
・・・というのは、肝に命じています。
7年くらい前に、派手な物損事故を起こしたことがあるしね。

・・・今ならあれは新聞やTVに出るな...
あ、さいわい人身事故にはなりませんでした。
私は腰椎を折ったけどね  


でも、じっさい考えちゃいます。
現に一昨年から透析に行くのは相方の送迎付きになりました。
「血圧が下がり気味の時の夜道の運転がちょっとね...」
なんて言ったのが息子の耳に入ったのが運の尽きで
そういうことに。

私は運転が好きなんですよ。
それに自分が運転しないとすぐに酔うしね。 
透析の時も、往きは私が運転席。

「いつまで運転する?」という会話になると
二人とも、無言。。。

だって、こんな田舎に住んでいて、車に頼らなかったらどうなる?
あー! でも、いつか「そういう日」が来るのよね~...
少しずつ覚悟していかなきゃね~...

とりあえず、アウトドア用という感じだった車を1台、
手放すことになりました。今日でさよなら。
先週、愛犬が老齢で逝ったので、大きな車は不要になったしね。
なんか、二重に寂しくなるかも。。。

コメント (8)

麺類は、増えるなぁ..

2019-06-14 12:28:06 | 腎不全・透析・通院
日曜のお昼、ざる蕎麦ならぬざるうどんを食べた、
あれが原因でしょう、
月曜の体重増加量が珍しく2.7kg。(最近いつもは2.5kg以下)

月曜に多めに引くと脚攣りや血圧低下の危険があるので
「水曜にはチャラにしますから」と、除水2200mlを希望。
(これが、あとで考えれば問題だった)
ところが火曜のお昼にラーメン屋さんに行っちゃった
で、水曜の体重増加量は、なんと3.0kg

私の一回の除水限度は2500mlです。
けっきょく、水曜の終了時は500残し

なんとか今日はチャラにしたくて、
昨日のお昼は主食をパンに。(おかずはチキンフライとハンバーグ半分)
夜は肉じゃがを作ったので を少し食べちゃったけど。

しかし、麺類での増えはなかなかです!
意外なのが、ざる蕎麦とざるうどん。
つゆの塩分が問題なのかなぁ...
それと、お蕎麦やうどんには熱々の緑茶が美味しすぎる!

ぜったい増える!と分かっているのに、たまに無性に食べたくなるのが
ラーメンです。(福岡なので、とんこつラーメン)
スープは少ししか飲まないけれど、それでも喉が乾くし、
あとの冷たいお茶が、ついつい...ねぇ。。。


2.7kgとか3.0kgなんて、たいして問題ないじゃない!と思うでしょう?
月曜は6kg以上とか増えて来る豪傑が何人もいますもんね。。。
でも、あれは危険!
心臓はもちろん、シャントに悪いですね。
並んで透析の人が毎回それをやって来ますが
2ヶ月に一回くらいシャントの再建手術やPTAを受けています。
まあ、原因は他にもあるのかも..ですけど。


ともかく DW46.7kgの私は、分相応に、
できるだけ増加2.5kg以下を目指して、改めて気をつけましょう。
さて、今日の昼食はどうしよう。。。

コメント (5)