透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

やった~!

2012-03-29 | 日々の暮らし
今日は透析から帰って来てすぐ、久しぶりに晩酌しました。
(といっても3日休んでいただけ 


お腹が治ったから...?
はい、それもあります。
まともな食事がおいしかった~!


締切に間に合ったから?
はい、それです。
うちは今月、大人3人がそれぞれに「締切」というのに追われていて
大変だったんです。
あ、過去形は私だけ。(たいした中身じゃなかったから、とも言える)
相棒と息子は、まだお尻に火がついたままです。
まあ、がんばってもらいましょお 


さて、お楽しみの準備をしなきゃ。
チケットを買うものとか、予約するものとか...。
一ヶ月ぶりにプールにも行こう。
あ、歯医者さんにも~。。。
う。何よりも先に総会の準備だったわ。。。
ついでに経理のことまで思い出しちゃった。。。


なかなか楽しいことだけってわけにはいきませんね~。。。




コメント (16)

おかゆ美味しかったの

2012-03-26 | 日々の暮らし
昨日から素晴らしい晴天だったので
「春雨じゃ」なんていうタイトルから更新したかったんですけど、
さっきまで急性胃炎でへたばっていました
数年に一度、いきなり出るんですよね~。
間歇的に絞り上げるような胃痛と腹下し、37℃台の発熱と究極のだるさ。
なんなんでしょうね~?
何かの感染症だと思うんですけど、いつも原因は分からないままです。
今回なんて、発症が日曜の午前3時頃だったので、医院にも行っていないし。
まあ、もう数回目なので、2日間くらいで治まるのは分かっているから
慌てません。
ただ、昨日は、食欲ないし痛みが酷くなるのが心配だし...で、
朝から絶食。
で、これではいけない!と、夜におかゆを食べたんです。梅干しと。
それが美味しかったの!
ああ、もう回復に向かっているんだな.. と思えましたよ♪


しかし、けっきょく、時代は変わっても、こういうときはおかゆと梅干しなのね~。
ん? 若い人は違うのかな?


お腹の中ほとんど空っぽで、今日の透析、大丈夫かな~?
きつかったら4時間で終了にしてもらおうかな~。。。
その分、週末に6時間とか、・・・できるといいんですけどね~。


付録:クリニックの更衣室にあった水仙。
患者さんの誰かが、ときどき庭の花を持って来てくれるようです。感謝。
03231




コメント (12)

春雨じゃ

2012-03-23 | 日々の暮らし
霧雨です。
今日は庭にニワトリを離しています。
" 庭に二羽ニワトリがいる " と言いたいけれど  
四羽いるのでゴロが悪いですね。
見ていると飽きません。
一羽はトカゲみたいのを捕まえて食べていたし、
一羽は枯れ草の薮からしばらく出て来なかったんですけど、
あれは卵を産んでいたのかも。。。
もう一羽は、小屋の大鋸屑(おがくず)の上に戻って、静か~に産卵しました。
・・・ニワトリ観察は、けっこうハマリそう 
あ、卵かけご飯、格別おいしかったですよ~。


・・・雨だけど、あちこち、春到来ですね~。


Img_0137
これは、娘たちと一緒にフキノトウを探した相棒が撮りました。


03233_2
それを天麩羅にして食べました。春の味 


そういえば、うちの前の入り江に群がっていた鴨の数は、すっかり減りました。


とはいえ、まだ寒いですよね。
ストーブは点けています。
いま上にビーフシチューの鍋を乗せているので、今晩の食事はラクチンです。


話ちがいますが、今日の透析では脚がつりませんように...。祈る気分。




コメント (12)

春の休日です

2012-03-20 | 日々の暮らし
休日だし、透析は無い日だし、久しぶりの晴天だし、
普段着のセーターとかを洗濯の後は、の~んびり掃除をしています。
間でちょくちょく休憩。
休憩時間のほうが圧倒的に長いです。


ちょっとパソコンの前に座って、欲しい本なんかを探して、
何回かクリックするだけで、買うことができてしまう。
今日だけでもう5冊買っちゃった。
家の中に座っていても、お金はどんどん出て行くんですね~... 
それに、本棚がもうあふれかえっているけれど、
本の整理は相棒が暇になってから。 
ちなみに今、相棒はクライアントにナイショで、娘の所で休暇を楽しみ中。


庭では、息子一家が、ニワトリを飼う準備中。
近所の友人宅が転勤で飼えなくなったのを貰うことになったんです。
どんなのが来るのかな~ 
庭の虫を食べてくれるというのに、私は期待!!
来たら、写真を載せますね。
犬とうまくやってくれるかどうかだけが、私は心配...


-- 3/20 17:20
来た! こんなんが4羽。 丸々していてオトナシイです。


120320


-- 3/21 朝
初めての卵は2個でした。なんだか、すごく嬉しい~!


120321




コメント (10)

一人ですが

2012-03-17 | 日々の暮らし
今日から4日間は、独身生活で~す。
相棒は犬を連れて娘のアウトドア活動の手伝いに行ったし、
息子一家はそれぞれがキャンプの下見やイベントの手伝いに行ったから、
私は猫と留守番なの。
いつもは番犬が玄関前を守ってくれているので鍵はかけないけれど、
今日は見送ってすぐ鍵をかけました。
このへんは空き巣が多いと回覧が回っていたし。
 (家にいるときに空き巣と出くわしたら最悪ですよね。
  むか~し、台所の鍵をこじ開けようとしているのを家の中で見て、
  こっちが先に「何か用ですか?」と声を掛けたので逃げてくれた...
  という経験があります。あとで脚が震えました。)


さ~て、独身だ~!  と言いたいところですけど、
相棒がいないと色々と不便だし(今も宅配が来たら出なければならなかった)
しなければならないアレコレがあるので、ルンルンな予定は何もありませ~ん。


そうそう、昨日また近所のYさん(本物の独身、我が道を行くオッチャン)が
黙って玄関に置いて行った菜の花の漬け物を、どうしよう~…。
きのう少し食べて美味しかったけれど、すごい塩分だったのでね~。。。


今日は母のところにK県から姉と姪が来るので、一緒にお寿司を食べます。
明日のランチはクリニック腎友会の役員と一緒。話し合いしながら。
夜は、一人だったら、友達の家に押しかけようかな~。。。


120316


春の野菜が美味しくなりましたね。
左はワケギとワカメのぬたです。
昨日の晩、半分以上食べてから写真とりました
献立は、この他にお豆腐と納豆としゃぶしゃぶで、最後に雑炊。


透析から夜の10時過ぎに帰宅して、それから料理して、
ちょっと晩酌もしながら美味しいもの色々食べている患者もいることを
一例として知ってほしい人がいるかも~。。。


-- 3/19 透析から帰宅したら、オヨメちゃんから差し入れ。


120319


ブレているし、お猪口がいやに大きく見えますね
帰りに寄り道して買って来たチーズバーガーセットは息子のお腹に




コメント (10)