透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

エコーで見ながら穿刺

2019-12-19 | 腎不全・透析・通院
静脈が細くて、むか〜しから
ご苦労をかけたり辛かったりが色々ありました。
昨日はまた返血側の穿刺がうまくいかず、腫れたので
刺し直しに。

といっても、他に使いものになる血管が見つからない(?!)
とのことで、(以前から問題ありとは言われていた)
ドクター(専門は血管外科)を呼んで、エコーで見ながら穿刺。

返血に使う血管って、どこでもいいというわけではないらしい。
不勉強な上に、自分が考えても仕方ないことは考えない
という、お任せ主義が体内に膨張してきているので
(だって、どうあっても俎板の鯉になるときはなるんだもん..)
ドクターとスタッフの会話がちんぷんかんぷんでした。
で、ただ「痛くありませんように..」と祈っていただけ

ドクターの針刺しは潔かった!
「行くよ!」と言って、二の腕の内側に、勢いよくプスッ!
・・・ん? 痛くない! なんで?

エコーを見ながら針を進めているみたいだけど、
私からは見えないし、 ん? ん? 痛くない...。
まだこれから痛くなるのかな? とビクビクしていたら
「はい、おしまい」って。 
思わず、「なんで痛くないの?」と口に出してしまったら、
ナースが「お上手だから」と。
ふ〜〜〜ん。。。 

次回はたぶん、きのう失敗した「いつもの所」に刺すそうです。
で、ダメだったら、またエコーで...?

ドクター曰く、「返血側も表在化してもいいけどね...」

また今年の暮れも手術台に横になる可能性あり?
・・・もう、なるようにしかならないですよ、ね。。。


さて、昼食後は猫たちの健康診断&予防接種追加で動物病院に。
寝違いからの痛みが、やっと少し軽くなってきたので
私はコマ(3キロ台)を担当。
タマ(7キロ弱)は相棒が。
猫も健康第一

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 透析チェアで寝違い! | トップ | 今年最後の検査結果など »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2019-12-20 09:41:48
TAMUさん
痛くない穿刺ってあるんですよ
私ここず~っと痛くないのです。

たしかにお上手と相性があると思いますが
私は血管が太くなったせいもあると言われました。

クリニックでも大きな男性…血管が下の方に…
身体が大きく太い腕していますが
エコーで穿刺しています。

でも神の手が来て素手で一発で穿刺!!
この違いは技術しかないのです。

クリニックに同期で入った仲間がいますが
来年で12年なのにシャントトラブルが1回もなし…

血管が太いのです。
新人で入ったスタッフが行きますが
本人は怒ってますね(笑)

TAMUさん俎板の鯉って言葉は我々にぴったり!!(笑)

来週は血管外来へ…病院を決めます。
まあっ先生の意見もあると思いますが

私の中では今までの血管外来へ…

この暮れがきて本当に忙しいです。
美容室の予約もあるし…

今年は黒豆作って娘とお友達におすそ分けです。
うまくできますように…猫も犬も健康第一ですね



返信する
ちゃこさん (TAMU)
2019-12-21 21:17:36
痛くない穿刺、ちゃこさん、良いですねぇ... 
私もたまに何度か経験はありますけどね...

昨日はなんとか、いつもの所に穿刺できました。
あと今日明日の二日間、血管を休ませて、月曜は回復していると良いな

来週は血管外来へ?
え?! PTAかな? 

お正月の準備、黒豆作るんですね。
私は黒豆は市販ので済まして、きんとんは自作です。
あと、若者たちのために焼き豚とか...ね。
正月二日のは毎年イタリアンレストランのおせち料理を頼むんですよ

ほんと、忙しくなりますね。
何よりも風邪とかに気をつけましょうね。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2019-12-21 21:45:32
度々でごめんなさい
PTAじゃなくて一応予約なのです。

新宿の病院で血栓とりましたでしょう
その時に「こちらに移りますか…」って言われました。

元々の血管外来の先生と相談して決めますと…
それで飯田橋まで行きます。

腕の経過もみてほしいし…私としては
ずいぶん長いことお世話になっているので他に移る
ことは考えてないのです。

先生の気持ちも知りたいし…
何かの時は入院できるから新宿の病院の方が
いいのですが

成るようにしかならないですね
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2019-12-22 17:58:55
ああ、今回の血管外来行きは、経過観察
という感じなんですね。
飯田橋まで遠くはないのかな?

私が通っているクリニックは、ここ数年は
日ごろ回診して下さるドクターが血管外科専門で、
3姉妹クリニックの患者ほぼ全員のサポートをしているんですよ。
考えたらその部分は恵まれています。
シャント手術となっても3階の手術室に行けば良いだけですから。
ただ、ドクターが忙しすぎるのが問題なんですけどね

なるようにしかならない中でも
できるだけベストの選択をしながら
気持ちよく暮らしたいですね。
返信する

コメントを投稿