透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

何をするにも血圧が問題!

2022-03-29 | 腎不全・透析・通院
明日は朝から、初めての病院の整形外科に行くんです。
腰部脊柱管狭窄の件で。
このところ痛みがひどくなっているので
いよいよ手術の相談になるかもしれないし、
少なくともブロック注射の話にはなるかも

その前に、まずは検査ですよね。
通った医院からの紹介状と以前の画像データを持って行きますけど
やっぱりまたMRI検査を受けることになるんでしょうね、、、
血圧が高いので、明日はまず、それが心配なんです。
ただでさえ(閉所恐怖症の私は)冷静でいられるかどうか不安なのに
血圧が上がりすぎるのも心配で...
まあ、初体験ではないし、何とか大丈夫と思いましょう。

MRIって、あの音、何とか改善できないものかしら?
明日は胸から下なので我慢できるでしょうけれど、
脳の検査の時は、いやぁ、辛かったぁ

ついでに、体幹のレントゲンを撮る時の台にも文句を言いたい。
冷たくて硬いガラスの台に横になるのは、ほとんど
どこかに激痛を抱える患者なのに、あれは酷すぎる!
(先週またアレに横たわり幾つかの体勢をとらされたんです)

そういうものの改良に取り組んでいる会社とか
あるかもしれないけれど、もっと頑張っていただきたいなぁ。。。
何年経っても変わらないんだもの

ところで、いま気づいたんですけど、もしかしたら明日、
「では、ブロック注射を」なんて言われるかも?
ムリムリ 
それこそ血圧が上がりすぎて、どこかが破裂するかも
「まずは血圧を下げて、それからまた来ます!」
って言わなきゃね。

あーーー まずは血圧だぁ



コメント (1)

落ち着かない春

2022-03-26 | 腎不全・透析・通院
昨夜から今朝にかけては「春の嵐」が吹き荒れました。
近くの国道でトラックが横転なんていうことがあったそうです。
でも、今は青空も少し。
さっき車の窓越しに見たら、桜がほんのりピンク色になっていました。
ほころびかけの膨らみは赤ちゃんのほっぺを思わせます。




3月は気持ちが落ち着かない日が多かった気がします。
相棒の心臓手術が来月に決まったり、
夫婦で同じ日に発熱してPCR検査を受けたり、
おまけに私は胃の不調とひどい高血圧が続いたし...。

血圧については2月末からゆっくり少しずつ
いわゆる引き込みを繰り返し、
昨日の時点で計1100g体重を落としました。
でも、足も攣らず、血圧もまださほど下がらず、がっかりです。
胃薬に頼りながらとはいえ食事もまあまあ入るようになったので
もう巻き返したいなぁ。。。


3月上旬下旬の血液検査結果を付けておきます。



食べられるようになってから頑張って肉を食べたので
総蛋白6.7はいいけれど、やっぱりアルブミンは上がらないなぁ...
そしてコレステロール値に赤信号です
卵の食べ過ぎかな?

ヘモグロビンとヘマトクリット値が高すぎる(?)ので
エポ注をいったん切ろうか..と言われたのを
おかげで元気なので何とか切らないで..と懇願しました。
次回の検査でまだ高くなったら切るそうです。
透析終了時の血液の濃さ(?)が心配だと...。
それは少し解りはしますけど。

さて、遅い昼食の準備にかかります。
今日はお好み焼きにする予定。冷蔵庫事情で




コメント (2)

次々に怖いことばかり..

2022-03-17 | 腎不全・透析・通院
また大きな地震が!

被災地の方々が心配です。
中でも、仙台の山羊先生が心配です。
停電や断水のニュースも見ました。
先生のクリニックで今日の透析は無理だったのではないでしょうか?
先生ご自身の透析はどうされるのでしょうか?

今回も揺れた範囲が広かったですね。
神奈川県在住の親友に電話したら
すごく怖かったけれど今は買い物中と聞いてホッとしました。

停電のことがあるし、広範囲の透析仲間の方々のことも心配です。
ブログで「元気」と書かれるのを待っています。



なお、私は平熱が続いているし咳もかなり減ったので
明日までこの調子なら、いつもの透析室に戻れるそうです。

ああ、透析室の隣人たちに不安な思いをさせてしまったなぁ
「PCR検査、陰性だったから大丈夫」と言わなきゃね。

それにしても、まあ次々に、不安や怖いことばかり


コメント (4)

発熱、PCR検査記 -3

2022-03-14 | 腎不全・透析・通院
ここからは月曜の透析から帰宅後に書きました。

14日(月)
約束どおり朝8時に透析クリニックに容態報告の電話を。
PCR検査結果が分かったらまた電話をということだったけれど、その後
昼近くなっても結果報告の電話がないのでしびれを切らして電話したら
検査が遅れていて報告は夕方になりそう..と。
けっきょく、陽性か陰性か不明のまま、14時半から
透析クリニック駐車場で待機となりました。
陽性の場合を考えて運転は相棒です。

少し待って、このコロナ禍用の臨時隔離室に案内されました。
透析時間は3時間です。
2日空きの体重増加は1700gだったけれど除水設定1300でスタート。
血圧が200近いので引き込みしたいほどだったけれど仕方ありません。

30分後くらいに相棒からLINEが入りました。
「結果の電話があったよ。2人とも陰性だって!」
・・・心からホッとしました。
その直後に回診があって、ドクターにも(二重マスク下で)笑顔でご報告。
(ドクターは透明アクリルカーテンの向こう)

で、ドクターは「それなら4時間で1700g除水を」とおっしゃったけれど、
なんだかスタッフが何かの都合を言ったようで、やはり3時間に。
(私の後でその隔離室を使う人はいないと聞きましたけど...)

まあ、不満に思っても仕方ない。まだ明るいうちに終了。
明日も朝のうちに容態報告の電話をして、水曜は朝から
今日とは違う臨時の個室で4時間透析だそうです。
PCR陰性と出ても念には念を入れるということみたい。



陰性だったので、もうこの記録はいいかな〜と思ったんですけど、
昨日までは不安いっぱいの中で詳しく書いたんだし、
何かの参考になるかもしれないと思い、アップすることにしました。
長々と書いた駄文を読んでくださった方、お疲れになったでしょう。

今は、発熱すると、ちょっとした一騒動です。
まだまだ気をつけて過ごしましょうね〜!!!


コメント

発熱、PCR検査記 -2

2022-03-14 | 腎不全・透析・通院
12日(土)
私の体温は夜中ずっと38.2℃〜38℃で推移。でも解熱剤は飲まず。
それが、寝汗でパジャマも敷布もぐっしょりの寝起きは36.8℃でした。
で、だるさはなく、咳以外はなんともない。

9時頃、透析クリニックに電話して私の発熱を知らせたら、予想通り
すぐにPCR検査をと、検査を受けられる医院を教えてもらいました。

軽く朝食を食べて教えてもらったクリニックに。
(もちろん事前に電話、状況とPCR検査希望を話して)
クリニックに着いたら車中で待機です。
受付との会話は携帯電話で。あと、こっちの車のナンバーを知らせて。

少し待ったら受付の人が健康保険証を受け取りに来て
車中診察・検査〜会計までの説明書プリントを渡してくれました。
あ、それとマスクを二重にと、2人分のマスクも。
その後の診察前問診も携帯電話で。

15台分ある駐車場は、その時点で8割くらい埋まっていたかな。
待ち時間は長かったですけど、その時点で平熱近くだった私たちは
ゆったりとネットで、そのクリニックのサイトを見たりして待ちました。
そして会話は「外食もせず、あんな寂しい生活をしていたのにね〜...」

そうこうしているうちに防護ガウンとサージカルマスク姿の
ドクター(院長、女性)が来てくださいました。
まずは運転席の相棒から喉を見て喉の縁が赤いと。次に検体採取。
私は喉全体がかなり赤いと言われてしまった。
検体採取は唾液ではなく鼻の奥に細い綿棒(?)を入れて粘液を採取でした。
痛みはひどくなかったけれど最後にクシャミが出てしまった。
マスクで押さえられたけれど。
そうそう、このごろ流行っているからと溶連菌検査もするそうです。

と、ここまでがPCR検査初体験記です。
結果は明日月曜の午前中に電話で知らせていただけるそうです。

透析クリニックにはPCR検査直後に電話しました。
まずは月曜の朝8時に電話を、そして結果が出たら電話をとのこと。
陽性だったら姉妹クリニックで3時間透析になるみたい。
念のためにあまり体重を増やさないように、&
カリウムのことも常以上に注意をと言われました。

帰宅後、お腹が空いたので(私は久しぶりの空腹)遅い昼食、
そして長時間の昼寝をし、また寝汗びっしょりでした。


13日(日)
朝からずうっと36.2℃〜36.4℃、相棒も平熱。
だるさもなく、新型コロナ(オミクロン株)に感染しているなんて
感覚的には全く考えられません。
でも、もちろん家から一歩も出ず、誰にも会っていません。


コメント