マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

軽井沢<旧近衛文麿別荘> 

2017-07-30 23:21:42 | 軽井沢 箱根 鎌倉 葉山 日光 房総 
万座から嬬恋村、中軽井沢経由で軽井沢へ、18号沿いに<旧近衛文麿別荘>の長屋門が開いている!
この道は何十回も往復しているのに、ここが冬季休業の年末年始が多かったせいか「開かずの門」だとばかり思っていた。開館直後に通りかかったとはまったく運がよかった。


左右に長い塀がつづく。


「市村記念館 旧近衛文麿別荘」軽井沢町HPより
近衛文麿首相が大正15年にアメリカ屋建築の別荘を第1号別荘として購入した。
その後、近衛首相と親交のあった早稲田大学教授で政治学者の市村今朝蔵・きよじ夫妻が居宅として譲受け軽井沢別荘地開発の拠点とした。
 市村記念館は、国道18号線沿いの離山公園内にあり、旧雨宮邸と併設されている。
アメリカ屋建築の構造は外観はアメリカ風であるが内部は和室、洋室入り交じった建造物が特徴である。

記念館へ続く庭道


木陰からの記念館の姿、別格ですね~


緑が豊かで、なかなか全貌をとらえられない


正面玄関 軽井沢に多くの別荘建築を残したアメリカ屋建築の独特な設計。


歴史を感じるステンドグラス


 ブログ;おもいつくままに 近代歴史遺産の旅が詳しい。

濃い緑におおわれたよく手入れされた庭、木陰の山野草、青赤黄紫がのびのびと、


はや、秋の気配、


これからアウトレットに寄って、一路灼熱地獄の東京に帰ります。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿