マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

ニューオータニ;春風亭一之輔 『笠碁』 & ディナーショー「堀内孝雄」

2017-10-26 22:11:27 | 日本のオペラ・コンサート・演劇
ニューオータニの庭の秋色はまだもう少し、
今日は素晴らしい好天だったが、午後3時半でもう薄暗い。




今年も「秋のつどい」、落語とディナーショーにご招待いただいた。

◎「春風亭一之輔」は『笠碁』
 今日はまったなしでと言い出した御隠居が「待ってほしい」と、、
 御隠居碁敵2人の愛すべきキャラは笑いを取る。
 後方の席だったのと、一之輔の肩の力を抜いたユル感でリラックス、途中うっかりウトウト、
 どうもサゲ(落ち)がよくわからずネットであらすじを調べると、甘えたり泣きそうになったりするご隠居は他の『笠碁』には出てこない。
 ところが古典落語を聞く楽しみは、定型の話にいかに話し手の個性が入っていくかいうところらしい。
 若手ナンバーワンといわれる一之輔の面白さは、さすがというわけですね。
   
  
◎「堀内孝雄」
 ディナーのワインでほろ酔いの会場に登場、
 中高年の話題で、70歳を無事に乗り越えたいという話をしきりに繰り返していた。
「アリス」時代の大音量にはマイってしまった。「君のひとみは10000ボルト」~しょうがないかナ、
 ラスト「愛しき日々」、白虎隊の歌は名曲ですね、これで落ち着いて帰れた。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿