マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

'18ジョホール②古都バトゥ・パハ、旧日本人クラブはノスタルジックで感慨深い

2018-09-28 23:00:52 | マレーシア
ジョホールの長~い一日が終わって二日目、
マラッカへ行ってみようかと思い立ち、300㌔と遠いので、中間のバトゥ・パハに寄ってもらうことにした。
ジョホールから、


ドリアンツリー現る!




ガソリンスタンドで飲み物やチョコレート菓子調達、




このあたり、陶器で有名;


途中、陶器の店などのぞき、








運転手は南洋桜というが、ジャカランタに見えて仕方ない⁉️


ジョホールから1時間半、<バトゥ・パハ>は


イスラムの村;


バトゥ・パハの意味を表しているという、のみとハンマーの塔


古い町で今はさびれている、と聞いたがどうしてどうして、活気は十分、
歴史を感じる街並み、
















河岸沿いを<旧日本人クラブ>を探して、目印の市場の周りを車の合間をグルグル、ついに見つけた!




 だいぶ傷んだ外観だったが、現存するだけでありがたい。金子光晴が通い詰めたという岩泉茶室は無い。








ちょっとした冒険を成し遂げた、気分はすこぶる☆でマラッカへ、
バト・パハ郊外のマレー人小屋;





最新の画像もっと見る

コメントを投稿