大阪伊丹空港から羽田に着いた足で、六本木へ、
塩田千春展 魂がふるえる ~たましいってどこ? 森美術館
赤い糸の大型作品が続く;
≪集積ー目的地を求めて≫
ここで足が止まった。
440個のスーツケースが赤い糸でつるされている。
よく使いこまれている空っぽなスーツケース、回転しているものもある。
あちこちに旅した思い出がいっぱい詰まっているに違いない、すぐにふたたび出かけるものもあるかも、何処へ?
作者自身、展覧会に追われて旅芸人のような生活から、スーツケース自体がホームに見えてきたという。
空っぽではあっても、けっして<空っぽ>にはなりえない。
プライベートな体験からスタートしながら、アイデンテティ、境界、存在といった普遍的な概念を問うていく。
出番が多い自分自身のスーツケース、大小の<リモア>が思い出された。
これまでの旅にこれからの旅、さまざまな記憶、夢、不安、の立役者だ。
アイデンティティこそ要だが、さて? さまざまな世界との境界を旅してきた~ 自分とは何人か?
~あちら側からも撮ったり、で、なかなか去りがたかった。
≪MEMO≫
パンフより、
記憶。不安、夢、沈黙など、かたちのないものを表現シタパフォーマンスやインスタレーション
<言葉にならない感情によって震えている心>
「不在の中の存在」
塩田千春展 魂がふるえる ~たましいってどこ? 森美術館
赤い糸の大型作品が続く;
≪集積ー目的地を求めて≫
ここで足が止まった。
440個のスーツケースが赤い糸でつるされている。
よく使いこまれている空っぽなスーツケース、回転しているものもある。
あちこちに旅した思い出がいっぱい詰まっているに違いない、すぐにふたたび出かけるものもあるかも、何処へ?
作者自身、展覧会に追われて旅芸人のような生活から、スーツケース自体がホームに見えてきたという。
空っぽではあっても、けっして<空っぽ>にはなりえない。
プライベートな体験からスタートしながら、アイデンテティ、境界、存在といった普遍的な概念を問うていく。
出番が多い自分自身のスーツケース、大小の<リモア>が思い出された。
これまでの旅にこれからの旅、さまざまな記憶、夢、不安、の立役者だ。
アイデンティティこそ要だが、さて? さまざまな世界との境界を旅してきた~ 自分とは何人か?
~あちら側からも撮ったり、で、なかなか去りがたかった。
≪MEMO≫
パンフより、
記憶。不安、夢、沈黙など、かたちのないものを表現シタパフォーマンスやインスタレーション
<言葉にならない感情によって震えている心>
「不在の中の存在」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます