マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

東北六魂祭 初日速報

2011-07-16 23:10:01 | 仙台 松島 青森 福島 山形   
先ほど10時過ぎに無事に帰宅しましたが…
六魂祭、あまりの人出に、 動かないねぶた に、あがらない竿灯 に、生命の危険さえ感じ、
 

5時40分すぎには会場をあとにして、その後が気になって朝日の速報記事を見つけて、さもありなん~
5万人の予想が13万3千人で大混乱、ねぶたと竿灯は中止とあります。
早い時間から救急車が多いと思っていたら熱中症で倒れた人が多数、
              (追~翌日17日は21万人の人出にも、警備を強化して行われたようです。)


以下、会場に向かう人波~ どんどん増える人~ 身動きできない人、人、~
  

 33℃真夏日のイベントステージ、子供連れからお年寄りまでどこからこんなに。

  
定禅寺通り(前方の左右に広がる)へ、後ろから殺到する人波と危険を感じて戻る人波、ここまで下がってやっと生きた心地。

 特等席は、放送席とその向こう三越の窓際か

 出口付近で立ち止まるな!とメガフォン嬢

 生ビールも簡単には飲めない、100人ではきかない列 待つ間に祭りは終わる?

  なんで交通規制をしないのか

 あきらめて地下鉄に向かう人波、地下鉄構内も混雑で蒸し風呂地獄、まだ6時前
                                  (パレード予定は5時~7時)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろっこんさい (ジャスミン)
2011-07-17 11:18:26
もう記事ができていてびっくりしました

おかえりなさいませ

すごいひとですね~~

元々の人気に加えて、何かの形で東北を支援したいという方々が全国から集まったのでしょうか

たいへんだったようですが、マルガリータさま帰宅時元気溌剌でしたので、
良いリフレッシュになったのではないでしょうか
返信する
おかえりなさいませ (あき)
2011-07-17 13:47:20
六魂祭すごい人手ですね!!

昨日はテレビで六魂祭にかけた
音楽の日と言う番組をやっていたので
見ていました。

マルガリータさんの生の感想が聞きたいと
思っていた所で、ブログがアップされていて
思わず写真にみいってしまいました。
返信する
仙台は元気、ジャスミン様へ (マルガリータ)
2011-07-18 21:07:13
帰りの新幹線の時間に、人波で動けずに乗り遅れそうでした。
その後が気になりながらでしたが…

なんと言ったらよいのか、地方独特の熱気でした。
ほとんどが地元の人で、若い人の浴衣姿もおおかったです。
前日から本当によく動いた2日間で、興奮状態でした
返信する
無事に帰れました、あき様へ (マルガリータ)
2011-07-18 21:24:55
最近は、暑さ&お忙しかった

前日には、祭り前夜の盛り上がりなどゼ~んぜ~んで心配したくらいだったんです。
それが、どこから湧いてくるのかという感じで、定禅寺通りの一角に押し寄せてきたのです。
楽しそうな人波からは、あれだけの震災の悲劇も全く感じられませんでした。
東北人ってこういう感じで、何回もの地震&津波を乗り越えてきたのかと感慨にふけってます
返信する

コメントを投稿