たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

卒業

2014年03月25日 | ぶらりぶらり
昨日3月24日、岩手大学の卒業式が岩手県民会館で行われ、学部1,122名の卒業、修士課程216名が修了した。この他10名が博士の学位を取得しました。研究者としてのスタートですね。皆さん頑張ってください。









こちらは卒業ではありませんが、白鳥の「北帰行」が本格化しています。今日25日の朝にも、多くの白鳥が盛岡市の高松の池を飛び立ち、声高らかに我が家の上空を通り、岩手山のある北の方向に飛び去って行きました。来年も、また来てね。












岩手山(平成26年3月24日




************************************************
啄木の歌

たふれたる籬(まがき)の菊をおこしつつ野分のあとの月を見るかなゑ

小樽日報 明治40年11月18日 藻しほ草(5首、その2)

署名 匿名であるが啄木の作品として扱われている
**********************************************








最新の画像もっと見る