たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

彫刻のまち盛岡(31)

2021年03月31日 | ぶらりぶらり

 

盛岡市内にある盛岡彫刻シンポジウム作品を載せています。今回は岩手大学農学部構内にある作品です。

 

岩手大学は昭和24年に設置されています。現在、農学部、理工学部、教育学部、人文社会科学部の4つの学部を持つ大学です。人文社会科学部は以前、教養部でしたが昭和52年に改組されて人文社会科学部になっています。教育学部は昭和41年学芸学部が改称された学部です。理工学部は平成21年に工学部が改組された学部です。

 

 ① 賢治像   藁谷収   岩手大学構内





 

賢治像は盛岡彫刻シンポジウム作品でない、かも知れません。岩手大学農業資料館の前にたっています。



 

 

② 子供の王国   浪岡奈津子   




 

③ 霜華   渡辺忍   


 


④ 褶曲 '94   高橋典雄   



 



⑤ 光   松川善光   



 



⑥ 乾いた風景  藁谷収   





 

 

岩手県のコロナウイルス感染状況

県と盛岡市は3月25日、男女5人がコロナウイルスに感染したことを発表しました。盛岡市の県立総合教育センター職員の50代男性、滝沢市の20代男性会社員、遠野市の30代男性の3人はコロナ患者との接触歴は確認されていません。二戸保健所管内の40代公務員女性と10代女性はコロナ患者の同居家族。これで、県内の累計は596人となりました。

県と盛岡市は26日、盛岡市の4人と滝沢市の1人の計5人がコロナウイルスに感染したことを発表しました。盛岡市の30代と40代の男性、滝沢市の40代男性は、いずれもコロナ患者と同じ職場に勤務しています。盛岡の70女性はコロナ患者の同居家族です。盛岡市の40代女性は医療機関に勤務しており、コロナ患者と接触がありました。これで、県内の累計は601人です。

県と盛岡市は27日、盛岡市の3人がコロナウイルスに感染したことを発表しました。この内2人は、60代の市児童老人福祉センター職員男性とその同居家族の60代女性で、県外の親戚の感染者と接触歴がありました。他の1人は20代看護師で患者との接触歴がありました。。これで、県内の累計は604人です。

県と盛岡市は28日、県内で4人が感染したことを発表しました。盛岡市の30代女性は職場クラスター関連。盛岡市滞在の県外30代男性は県外の患者と接触歴がありました。盛岡市の20代男性と奥州市の30代男性は患者との接触が確認されていません。これで、県内の累計は608人です。

県は29日、宮古市の60代男性がコロナウイルスに感染したことを発表しました。感染患者と接触歴があります。これで、県内の累計は609人です。

県と盛岡市は30日、県内で5人がコロナウイルスに感染したことを発表しました。盛岡市の10代未満の男性と20代の女性はコロナ患者の同居家族です。一関の10女性、同居している住田町の50代の男性と女性の3人は感染経路を調査中です。これで、県内の累計は614人です。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る